わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院への進学を再考しようと思った本当の理由

そもそも何故大学院へ行こうと思っていたのかと言うと、国家資格である公認心理師受験資格を得るためには、(わたしの場合は)その方法しかなかったからでした。 心理カウンセラーやビジネスコンサルタントはここ数年、起業ブームなども相まって誰もがそれを…

この1年の大学での学びを振り返ってみて

このコロナ禍で、26年ぶりに心理学部の大学生になったこともわたしにとって、2020年を振り返る上では欠かせない出来事となりました。 4月。履修が始まったばかりの頃は、外出自粛ムード真っただ中でしたから、とにかく勉強に集中して取り組みました。と言う…

幸先詣に行ってきました

29日でふく(福)と言うことで、近所の氏神様へ幸先詣に行ってきました。 今年は帰省をせずに東京で過ごします。お正月に帰省をしないだなんてアメリカから帰国して以来初めて・・そっか、11年ぶりです!! 今年はコロナ禍に大学入学にベルとの別れ・・・と…

2020年最後のフォトレッスンは上野動物園でした

昨日は今年最後のフォトレッスンを開催しました。受講者さんからのリクエストが「パンダを上手く撮りたい!」だったので、開催地は上野動物園となりました。 上の写真は↑シャンシャン。たまたまお昼寝のタイミングだったのと、その場に立ち止って撮影しては…

我が家で起きている不思議現象と戻ってきたお金の話

犬を飼っている(いた)方たちのブログを読んでいると、その犬が亡くなった後、部屋の中にもう居ないはずのその仔の気配を感じたり、首につけていた鈴の音がした・・・なんて話をこれまでかなり見聞きしてきました。 「たとえ幽霊でもいいからベルにもう一度…

当事者と言う専門家の力を感じた危機介入アプローチ

今回のお正月は実家へは帰省せず、隣町に暮らす妹が我が家に泊まって過ごすことになりました。 電話での打ち合わせ中、妹がぽつりとこんな言葉を漏らしました。 「お姉ちゃんが思っていたよりしっかりして元気そうで本当に良かった・・。」 10月、ベルの病気…

写真と俳句のサイトはじめました

少し前から俳句をはじめたことを書きました。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com 俳句アプリの「ニシキゴイ」でさとう美雨と言う俳名で投稿をはじめたのですが、俳句について知れば知るほどその面白さにハマり、言葉を通して広がってゆく自分の視点からたくさ…

動物の死を看取ったことではじめて自覚できたこと

「わたしは自分が思っている以上に”死”と言うものを絶対的に拒絶、否認し、怯え、恐れているのかも知れない」 これが今回ベルを看取ったことでわたしが直面・自覚させられた一番の大きな気づきでした。 ベルの死以前にも、わたしは祖母の死を看取った経験が…

実は”傾聴”に良いイメージを持っていませんでした

10月からNKH学園で澤村直樹先生の傾聴の講座を学んでいます。 損しない人のほめ方の法則 (角川oneテーマ21) 作者:澤村 直樹 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 これまでにも何度か傾聴については学んだことはありましたが、正直わたしの中での傾聴の…

折れてみて初めて見えた鬼の角

ベルの初七日が終わりました。 部屋のスペースをあらかた占めていた未開封のままのドッグフードやペットシート、その他諸々のグッズはすべて、夫と相談した結果、ベルがお世話になったトリマーさんのご紹介で保護犬の活動をしているNPO法人に寄付すること…

新しい暮らしの音

ベルを失ったあの日から、間もなく1週間になろうとしています。 今でも悲しいことは悲しいし、淋しいことは淋しい・・・それは変わりません。ただ、その「質」がどこか変わってきたのを感じています。 一晩眠って目覚めるごとに心の中のスペースには、穏やか…

ベルが天国へと旅立ちました

12月4日、朝。14年と言う歳月を共に過ごした愛犬ベルが天国へと旅立ってゆきました。 11月30日にモルヒネシールが始まってしばらくすると意識が朦朧としているのか後ろ足がおぼつかなくなり、日がな寝ているようになりました。 それでも辛うじて、お水と僅か…