わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

幸先詣に行ってきました

f:id:miyuki_sato:20201229191427j:plain

 

29日でふく(福)と言うことで、
近所の氏神様へ幸先詣に行ってきました。

 

今年は帰省をせずに東京で過ごします。
お正月に帰省をしないだなんて
アメリカから帰国して以来初めて・・
そっか、11年ぶりです!!

 

 

今年はコロナ禍に大学入学に
ベルとの別れ・・・と、
いろいろなことがありすぎて
まだ全然消化出来ていませんが、
この”衝撃”を、癒そうとするのでも、
乗り越えるのでもなく、
心に抱いて、
今はただそっと運んでゆくより他
ないような気がしています。
自分の限界についても
思い知った1年でした。
それと同時に、周囲のサポートの
ありがたさに改めて
感謝をした1年でした。

 


来年1年をどう過ごしてゆくのかさえ
まだ見えてこない。
こんな年末って今まであったかな?
なかったんじゃないかな?

 

ひとまず決定しているのは
どうにか無事に進級が決まりましたので
来年は大学4年生。
最終学年です。

 

専門をそろそろ絞りたいなと
思っていましたが、
決まりました。

 

グリーフケアと死生学。
主にスピリチュアル・ケアについて
深めてゆこうと決めました。
やはりベルの件が
進路決定に大きな影響力を持ったことは確かですが、
決めた時に、心が妙にしっくりと定まったのです。

 

そして、これまでずっと
大学卒業後は大学院への進学をと
考えてきましたが、
そこをいったん白紙に戻そうと思います。

 

 

卒業後の進路については
あらかたのプランを描いてはいますが、
来年1年間、学びを深める中で
最終的に決定したいと思っています。

 

 

なんだか今日はとりとめもない記事ですが、
この頃、筆があまり進まずに
モヤモヤしているので
頭に浮かんだままに
キーボードをたたいてみました。

 

 

きょうも、最後までお読みくださり
ありがとうございました^^
さとうみゆき