わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からモルヒネパッチが始まった

きょうは久しぶりに近所へ散歩に出かけた。空が綺麗でびっくりした。そんなにびっくりすることでも本当はないんだろうけれど、日常とか日常にあった人やモノが随分と遠くになってしまった気がして・・・だからかも知れない。もう自分が今どこの世界にいるの…

〇〇のおかげでと言う時の対象をもう一度吟味する

一昨日くらいから、ベルが以前にも増して弱ってきており、ひょっとするとこの週末あたりがアブナイのでは?と24時間体制で見守りが続いていたため、なんだか気持ちも体力的にも切迫し、熟睡感がないのでふらふらしています。そんなベルを見ているのは辛いで…

感覚の孤独を癒してくれた歳時記

俳句を嗜むのであれば、先ず「季語」「季題」に親しむことから・・・ と言うことで、当初は角川から出ている持ち運びに便利な文庫本を折に触れて眺めていたのですが、 今はじめる人のための俳句歳時記 新版 (角川ソフィア文庫) 発売日: 2011/09/23 メディア:…

俳句、はじめました

近頃、俳句をはじめました。きっかけは、地元で結成した読書会のメンバーさんの中に、ひとり俳句を嗜む方が居り、更には皆、「ことば好き」と言うのもあって、「それなら、何か目標を決めて皆で俳句を楽しんでみよう!」と言うことになったのです。 hanahiro…

体験に勝るテキストはない

ここ1か月ほど安定していたベルの容体が、日曜日の夜ぐらいから再び乱れはじめ、ああ、”次の段階”へと少しずつ向かっているんだなとよるべない日々を過ごしています。 食事も少量で高カロリーを摂取できるタイプのものに変え、幸いベルも気に入ってくれたの…

死はその瞬間まで段階的に何度でも訪れるものかも知れない

このところ、ベルの病状についてあまり書いていませんでした。気にかけてくださっていたり、逆に問うのに気が引ける方もひょっとしたら居られるのかも知れないと思い、今日はベルの「今」について書きたいと思います。 先月、実家に帰省して以降、本当に不思…

進路の悩み

大学で心理学を学ぶかどうかを悩んだ時、わたしの心にずっと鳴り響いていたのは、 「心を扱う仕事(カウンセラー)に求められる”資格”ってなんだろう?」「そもそも、どんな”資格”が必要なんだろうか?」「それは、勉強や試験によって強化されたり、身に着く…

まず足元からはじめる

本日、誕生日を迎えました。48歳です。あと2年で50歳。この現実にちょっと怯みそうですが・・・。^^; 11月1日と言うと、ワンワンワンで「犬の日」と言われていますが、ケルトでは「サウィン」と言って、今日が1年の始まりの日なんですって。この世界のど…