わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日メルマガを発行してます

本日メルマガを発行してます 毎月1回、メルマガを発行しています。 miusato.com 今月のテーマは、春の季語「桜」です。 「桜」は春の季語だから、秋や冬とは関係ないんじゃない?と思われるかも知れませんが、やっぱりさすがの日本人!そんなことはないので…

明日で11月も終わりですね

Sonyα7Ⅲ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art 50歳の誕生日と共に始まった11月も、明日で終わろうとしています。 この1ヶ月と言うのは、まあ、とにかく激動で(笑)。でも、本当に抱えきれないくらいのギフトを運んできてくれたひと月だったなあ・・・と改めて振…

オーガニックちんすこうの美味しさを知る

ココナッツちんすこう View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会…

たけまたなつえさんの個展にお邪魔してきました

View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催のご案内はこち…

「おもしろい人になりたい」と言う悩み

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 先日、カウンセリングでこんなお悩みを聴く場面がありました。 「わたし、人からつまらない人だと思われているみたいなんです。だから、おもしろい人になりたいんです」 そこでわたしは、クライエントさんに尋ねました。 「…

秋の光と揺らぎをお届け♪

www.youtube.com ご近所の紅葉で動画を録ってmovieにしてみました。あなたの束の間の休息になれたら嬉しいです^^ チャンネルのお気に入り登録、大歓迎です♪(*^^) 展示会に出展します!↓ ↓ ↓ 出展します^^ ギャラリー国立までのアクセスです きょうも最後…

12月の展示のご案内です

12月8日~13日まで 12月8日から13日まで、ギャラリー国立にて開催されます歳末特別展2022に参加します。 展示に出展を決めた頃は、まだギャラリーで撮影の仕事をさせていただくことになるとは思ってもみませんでした。 私は2つ作品を出展します。 ひと…

十牛図を読む~心理発達理論との関係から~

オンライン開催です^^ 「十牛図」ってご存知でしょうか? 「十牛図」は、中国の宋の時代に描かれた、禅宗の書。ひとりの牧人が、失った牛を探し求める様子を10枚の絵で表したもので、人間が仏門に入ってから真の悟りに至るまでの過程を表していると言われ…

”葛藤”はヘルシーな心理発達あってこそ

Sonyα7Ⅲ with Sony90㎜ Macro f2.8 G OSS 「悩まない自分になりたいんです!」 と、最初の面談(インテーク)で仰るクライエント様は少なくありません。 わたし自身も悩みがちな性格をしているので、そう願う気持ちには、正直、非常に共感できます。 ただ、…

問題の解決が目的ではない

Sonyα7Ⅲ with Sony90㎜ Macro f2.8 G OSS わたし自身もそうだったのですが、愛着トラウマを負った方というのは、カウンセリングを申し込むに至るまでに、時間がかかってしまうケースが多いようです。 その理由ですが、通常の成人期の方であれば、 仕事で○○…

なぜ「どうしたの?」なのか

Sonyα7Ⅲ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art hanahiroinoniwa.hatenablog.com 昨日の記事(↑)、自分自身に何かしんどさを感じた際に、自分への声掛けはまず、親しみを込めた 「どうしたの?」 から始めてみてください・・と書きました。この理由を今日は深掘…

自分の中のクライエント

Sonyα7Ⅲ with Sony90㎜ Macro f2.8 G OSS 例えば目の前で、突然腹痛を訴えて倒れ込んだ人が居たとして、あなただったらどうしますか? その人は、「痛いよお、痛いよお」と声を絞り出すようにして、涙を浮かべて必死に痛みに耐えています。 きっと殆どの人…

もういい加減大人なんだから

Sonyα7Ⅲ with sigma 28-70 f2.8 DG DN 「もう、いい加減大人なんだから、幼少期の親との関係が~とか、生きづらいとか、人間関係が辛い~とか言ってないで、自分のことは自分でどうにかすれば?」 ヘルシーな愛着発達を遂げた方の中には、こんな風に思って…

自己主張できていますか?

Sonyα7Ⅲ with Sony90㎜ Macro f2.8 G OSS 今日は1日、HCMカウンセリング 精神科医 高橋和巳先生の講座でした。2年目の受講となりますが、毎回新しい気づきと、学びの深まりを感じています。 大学2年間の学びと、高橋先生の講座に最初に出逢えたことは、私に…

ギャラリー国立での仕事が始まりました

View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催のご案内はこち…

6割で頑張るとか、助けを求めるとか

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF よく、「6割で頑張ればいい」とか、「困ったら人に助けを求めればいい」とは言うものの、それがどうしたって難しいのが、愛着トラウマを負った人たちではないでしょうか?終いには、「どうしたら6割で頑張れるの?…

稲畑汀子の追悼講座振り返り

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 今日から立冬ですね。晩秋から初冬へ・・季節がまた一歩進んでいきます。 11月1日、NHK学園で開催された、稲畑汀子の追悼講座、 「わたしたちの稲畑汀子~花鳥諷詠~」に参加してきました。講師は、稲畑廣太郎先生…

悩み事とかなさそう

今よりもっと若かった頃、 「みゆきさんって、悩み事とかなさそうだよね~」 と何故か言われることが多くて、そのたびに、顔では笑いながら、心の中では、 「フン、こいつら、なんも分かってねーな!」 と、白目むいて、舌打ちをしていたものでした。^^; …

誕生日でした

Sigma 85mm F1.4 dgdn art 本日ついに、50歳の扉を開けてしまいました。自分的には、もっとライトな感じに、「はは~ん、50歳か~♪」なんて、鼻歌くらい歌えるんじゃ?と思っていましたが、なんかちょっと違いました。 ずしーーーん・・・・と、言葉にならな…