わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

悩み事とかなさそう

 

 今よりもっと若かった頃、

 

「みゆきさんって、悩み事とかなさそうだよね~」

 

と何故か言われることが多くて、そのたびに、顔では笑いながら、
心の中では、

 

「フン、こいつら、なんも分かってねーな!」

 

と、白目むいて、舌打ちをしていたものでした。^^;

でも、この頃は、そう言われることは、どこか”勲章”のような気がしています。

 

 

 50年も生きてきたら、どんな人にだって、それなりの苦労があるものです。何もない人の方がおかしいと思うし、起こって来る出来事自体が、歳を重ねるほどに、どうしたってヘヴィなことの方が多いのですからね。

 

 でも、「悩み事とかなさそう」って言ってもらえるってことは、それが微塵も滲んでないってことなわけで、逆に誉め言葉として受け取らせていただいています。

 

 

 たとえ、そうではなかったとしても、「あの人、いつも幸せそうだよね」って、陰口をたたかれるくらいであれたらいいな~と思う、今日このごろです。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

カウンセリング・傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com