わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

両想いになれました^^

両想いになれた瞬間に撮影した虹のような紅葉 hanahiroinoniwa.hatenablog.com 一昨日の記事で新しいカメラとの関係構築がなかなかに苦戦していることを書きましたが、昨日、ある瞬間に、お互いの合意の上で”両想い”になれた・・ように思います、うん、たぶ…

新しいカメラを購入した後は

新しいカメラを購入すると、たいてい数日間は集中して新しいカメラだけを使って写真を撮るようにしています。 わたしがそのカメラ”特有のクセ”に早く馴染みたいというのもありますが、それ以上にカメラの方に1日も早く”わたしのクセ”を知ってもらいたいとい…

Nikon Z fcと初デート♡使用感レビュー

首への負担を考慮し、新しいカメラの購入をここ1~2年考えていたのですが、一昨日ついにNikon Z fcをお迎えすることにしました。 箱からカメラを出した瞬間に思わず口からこぼれたのは、 「軽っるいなあ・・・」 の一言でした。本当に軽くてですね(笑)、 …

愛着障害、ACの人にとって本当に必要なのは”ふつう”の人だと思う

hanahiroinoniwa.hatenablog.com ここ数年の間(特に夏以降)、自分の不安定さのルーツを理解し、両親との関係も改善されるにつれ、日々の心の状態が、自分でも自覚できるほどに穏やかになってきました。また同時に、人と一緒にいても、以前ほど疲れにくくな…

心とカメラのシャッターチャンスには時差がある

街路樹が色づいてきて、カメラ散歩が楽しい季節です。 ところで、写真を撮っていると、こんなことってありませんか? 「わ~!あの木、紅葉してる!きれい~!」 と思いながら木に近づいていって、カメラを取り出しシャッターを切ってみた。ところが、撮った…

それから・・・

ロイヤルブルーの朝顔 帰省してから2週間が経ちました。それから・・のことを、今日は少し話そうかなと思っています。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com 東京に戻ってからしばらくの間、なんだか”ぽかん”としていました。この”ぽかん”な感じを何と言って説明…

くにたち2つのフルコース第2弾楽しく終了しました

レッスン風景 昨日は、森のユカフェ,正木ゆかさんとのコラボイベント、『くにたち2つのフルコース』第二弾を開催しました。前回も参加者さんの「もっと素敵な写真を撮りたい!」という熱意がひしひしと伝わってきましたが、今回の皆さんも、(私が言うのも…

仕事ができるって幸せなことですね

昨日、いつもより少し遅めに散歩にでると、ちょうど太陽が山端に沈んでいくタイミングだったのか、森の木立を貫くようにしてはちみつ色の夕日が差し込んでいて、静かで神々しい景色が広がっていました。 今週は森のユカフェ 友香さんとのコラボレッスン第2…

楽天マガジン登録からのその後・・

明日は立冬・・・と言うことで、今日は暦の上ではこの秋最後のメルマガ『miuの写真歳時記』を発行しました^^登録されている皆さま、無事に届いておりますでしょうか?今回のテーマは、様々な「うらら(麗)」の違いについてです。 hanahiroinoniwa.hatenab…

生きる希望をもたらす目標はすべて尊い

帰省している間、父と語らいながら、何度か胸に熱いものがこみ上げて来ては涙しそうになったけれど、父から「もう死にたいと思ったことがあった」と告げられた時さえ、わたしは泣きませんでした。恐らくこの時のわたしは、娘の顔ではなく、傾聴者の顔になっ…

帰省してはじめて知った乳児期の成育環境

今回の帰省で思いがけず、自分の乳児期の状況について知ることができました。乳児期というのは、0歳~2歳くらいまでを指しますが、この時期の記憶というのは、親や祖父母、親戚等からかいつまんで聞くくらいで、よほどでなければ、はっきりとエピソードとし…

1年ぶりの帰省、そして父の悲嘆

今日の午後、久しぶりに帰省した実家から東京に戻ってきました。道中は爽やかな秋晴れに恵まれ、幸せなひとときでした。 1年ぶりに再会した両親とは、どちらともなく両腕を広げて抱き合いました。もちろん普段はそんなことはしないのですが、言葉にしようと…