わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、ありがとうございました!

View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) あなたの2023年が、素晴らしい年でありますように。感謝を込めて・・。 きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆ…

2022年を振り返る(心と身体編)

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 前回は「写真とカメラ」で2022年を振り返ったので、今日は「心と身体」の視点から振り返ってみたいと思います。 先ず、いま、確かな実感として言えるのは、 愛着の傷って、適切な心理教育とアプローチをすれば、本…

2022年を振り返る(先ずはカメラ・写真編)

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 仕事がだいぶ落ち着いて、ようやく1日の中で、”ぼーっ”とする時間を持てるようになりました。この”ぼーっ”としている時に、次に欲しいカメラやレンズをネットで検索してみたり、好きな写真を眺めたりするのが、まあ…

本日午後は、今年最後の花拾い句会シェア会です

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 2022年の冬至を迎えました。最も陰が極まる時。そして、明日からは少しずつ日脚が伸びていくのだと思うと、暗闇だった場所に、うっすらと光が差し込むような心地がします。 本日の午後は、花拾い句会の霜月のシェア会です。…

Harmonic Photo レッスン アドバンスコース始まりました

アドバンスコースのご案内 各地で大雪のニュースが続いていますね。東京も日を追うごとに寒さが増しており、昨日はついに湯たんぽを使いました。 さて、すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、先日からHarmonic Photo レッスン~アドバンスコース~が…

師走ですね

Sonyα7Ⅲ with sigma 28-70 f2.8 DGDN 一昨日あたりから、急に気温が下がってきて、一気に12月らしくなってきました。上の写真は、地元くにたちのイルミネーションです。1月初旬くらいまで楽しめます。 さて、ギャラリーでの仕事を始めてからあっという間に1…

歳末特別展無事に終了しました^^

西宮から来てくださったIさんに撮っていただきました^^ View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリ…

好きなものを手放しで好きと愛でる人のエネルギーが好き

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss planar 50mm f1.4 昨日の朝、気分転換のお散歩をしていたところ、普段はあまり見ないようなクラシックカーがぞろぞろ走っているので、なんだろう?と思っていましたが、「あ、そっか。谷保天満宮の旧車祭だ!」と腑に落ちました。 So…

妹の手術のこと

Sonyα7Ⅲ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art 先日、実家へと帰省したのは、妹の手術に母が付き添いで家を空けるため、父の介護をする人がいなくなってしまうからでした。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com この手術で医療ミスが起きてしまい本当に大変でしたが…

本日より、歳末特別展2022がはじまります

View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) 本日から13日16時まで、歳末特別展がはじまります! ギャラリー国立へのアクセス きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラー…

ベルの法要が無事に終わりました

ベルの菩提寺 View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催…

「愛されなかった不足分、愛されたら癒されるはず」という勘違い

Sonyα7Ⅲ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art 愛着トラウマを負った人が、知らず知らず陥ってしまう思考に、 「本来なら自分が得られて然るべきだったはずの愛情、愛されなかった不足分だけ愛されたなら、自分はこの生きづらさから解放されるし、癒されるはずだ…

その心理療法が自分に効果的かどうかの見極め

Sonyα7Ⅲ with sigma 85mm f1.4 DG DN Art 自分の生きづらさをどうにかしたくて、様々なカウンセラーや心理療法を、転々とジプシーしてしまうこと、珍しいことではないと思います。 でも(無意識的には違う場合があったにせよ)、やはり辛い状態を改善したく…