わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2022年を振り返る(先ずはカメラ・写真編)

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF

 

 仕事がだいぶ落ち着いて、ようやく1日の中で、”ぼーっ”とする時間を持てるようになりました。この”ぼーっ”としている時に、次に欲しいカメラやレンズをネットで検索してみたり、好きな写真を眺めたりするのが、まあ~、本当に幸せです。^^

 

 

 今年は5月にふたり展、12月に歳末特別展の開催、7月に、それまで10年以上お世話になったNikonからSonyに全マウントを乗り換えるという暴挙、もとい、大変革を迎えたわけですが、本当にかつてないほど、”アートな1年”だったと思っています。人との繋がりも格段に増えました。来年も恐らく、この流れは引き続くと思われ、今、ひたひたと下準備が進んでいるところです。

 

 

 さて、今日は、SonyのEマウントのレンズの中で、買って良かったと思うレンズ、ベスト3を(勝手に)発表しちゃおうと思います!

 

 

先ず3位!

 

 

 

他のレンズはだいたい中古で購入しているのですが、このレンズだけは新品で購入しました。大人気で中古市場にあまり出回っていない・・という理由もありますが、新品で買ってもいい!と思ったほど、描き出す画が大好きになったレンズでした。

 

ちなみにこのレンズで撮影したのはこちらの写真・・・↓

 

 

 

次に第2位!

 

 

もうね・・なんだろう?135mm って、別格なんですよね。そこに映し出される世界が!ただ、カメラマンの技量をものすごく問われるレンズでもあり、私は未だにこのレンズと対峙するとき、四苦八苦してます。来年こそは、相思相愛になりたい!と思っている極上のレンズです。

 

 

ちなみに作例はこちら・・

 

 

 

来年は、桜と人物の組み合わせで撮ってみたいです!

 

 

そして第1位は!!!

 

 

 

意外にも、ズームレンズです!
28-70mm F2.8 DG DN | Contemporaryは、仕事の現場で最も持ち出しが多かったレンズであることと、これまでのズームレンズのイメージを刷新してくれたレンズでした。

 

これまでのズームレンズへのイメージって、ボケが乱れる、シャープだけど画に情緒がない、単調な雰囲気、暗い、寄れない、そして、何と言っても重たい!!!!(笑)だったのですが、それが全て覆るようなレンズでした。このレンズを使えたのもSonyマウントの恩恵だったと思っています。

 

 

ちなみに作例は・・・・

 

 

こんな感じ。キレもあって、空気感も乗る・・。それでいて、焦点距離28~70mmまでのF2.8通しって、かなりの神レンズです!(*'▽')

 

 

旅行や最近の現場には、ほぼこの1本を持ってくことが多いですが、荷物も軽くなるし、ほんと、いいことだらけです!Sonyのαシリーズをキットレンズ込で購入して、次の1本を何にしようかな?でも24-70mmのGMレンズは、高額で手が出せないなあ・・って方には、ぜひおススメしたい1本です。

 

 

 ああー他にもおすすめしたいレンズがいっぱいあり過ぎて困ってしまいますが(Batis 40mm F2とか迷ったんですよね^^;)、来年はこのランキングがどう入れ替わるか、自分でも楽しみです♪

 

 

そう言えば、まだフォトレッスンでSonyのカメラをお使いの方に会ったことがないんですよね~。^^意外にも。ご一緒にどうですか?sony機をお使いの方♪

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

 

来年もわたしのカメラ話、懲りずにお付き合いくださいね~^^♪。

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

カウンセリング・傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com