わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

新しい生活に向かって

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 終末期の父の介護のため、東京での生活に幕を閉じ、実家へと戻る妹を先ほど見送ってきました。 20日に部屋を引き払いましたが、不動産屋さんによる部屋の内検が別日だったために、今日まで6日間、妹とは一緒に暮らしました…

不思議なおじさん

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき カウンセリング・傾聴のお申込み、花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。 hanahiroin…

広角レンズデビュー

Sonyα7Ⅲ with Sony20㎜ f1.8 G 広角レンズデビューをしてきました。 長年マクロレンズがメインだった者からすると、広角の「おっしゃ!なんでもかかってこーい!どどーーん!」みたいな懐の広い世界観は、ほんっと新鮮。^^; ここまで入って来るの?え?…

自己愛が暴走する時期をどう扱うか

最近、カルトや霊感商法、偽宗教での弊害が世の中で取り沙汰されているので、そこに働く人間心理を読み解くのに、何か参考になる文献はないかな?と探していると、たまたまこの本に出会えたので読んでみました。 教団X (集英社文芸単行本) 作者:中村文則 集…

上手な愚痴の吐き出し方

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 稲の穂がだいぶ重たそうに垂れてきています。もうじき新米がいただけるのか~と思うと楽しみです。 人間、生きていればご機嫌な日ばかりではいられません。むしろ、それ以外のことの方が人生には圧倒的に多いはずなので、ど…

上質な黒への憧れ

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM わたしの写真を年単位で見てくださっている方たちから、この頃よく、 「みゆさんの写真、最近、変わりましたね」 と声をかけられることが増えました。7月から8月にかけて、カメラ本体については言うまでもありませんが、レ…

午後は花拾い句会のシェア会でした

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM hanahiroinoniwa.com 今日の午後は、花拾い句会の8月投句のシェア会でした。 これはオンライン句会独特のシステムですが、前月の投句と選句を終えた状態で、月が改まってから、zoom上で対面の「シェア会」と言う場を持って…

適切な心理教育とセラピーで愛着トラウマは必ず改善されていく

Sonyα7Ⅲwith contax planar 50mm f1.4 MMJ この週末は、精神科医である高橋和巳先生の講座に参加していました。今回のテーマは「愛着障碍」。わたしにとっては、3度目の受講となります。(愛着障碍がどのようなものであるのかは、このブログ内でも書いてお…

Photoback for Biz Award 2022 銀賞を受賞しました!

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 昨日は、我ながらびっくりな嬉しい知らせが飛び込んで来てくれました! なんと、5月に開催した観遊花ふたり展 「色なき色を映すもの」 で、展示した作品を1冊にまとめた写真集 『色なきいろを映すもの』 が、Photob…

オールドレンズっぽい写りを今使ってるレンズで楽しみたいという方へ

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF 「オールドレンズ」に興味はあるけれど、カメラボデイに専用のアダプターが必要だったり、マニュアルフォーカスで撮影しなくちゃいけないみたいだし、コスト面も技術的にもなんだかハードルが高そう・・・。 そんな…

他人との境界線ちゃんと引けていますか?

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss batis 40mm f2 CF あなたは人間関係において、他人との境界線がちゃんと引けていますか? 私が愛着の問題を解決したいと願い、SE™(ソマティック・エクスペリエンシング)のカウンセラーさんの元を訪ねた際に、真っ先に言われたのが…

句会発足から8ヶ月が経ちました

Sonyα7Ⅲwith batis 40mm f2 CF 主宰しているオンライン句会『花拾い句会』ですが、発足から8ヶ月が過ぎようとしています。 hanahiroinoniwa.com 現在登録しているのは私を含めた9名。内、半数以上の方が、当初、それまで一度も俳句を詠んだことがなかった…

妹が東京から引っ越すことになりました

Sonyα7Ⅲ with batis 40㎜ f2 CF 「もう入院はしたくない、家で死にたい」と、抗がん剤をやめ、自宅での緩和ケアに入った父ですが、抗がん剤の副作用が収まってきたのか、少しずつ食事がとれるようになってきました。そのせいか、60㎏を切りかけていた体重…

もったいないなと思うこと

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 月が改まるタイミングだからなのか?新学期が始まるタイミングだからなのか?私がフリーランスでアカウント登録しているからなのか?よく分かりませんが、最近インスタを見ていると、頻繁に「インスタで簡単に集客できる!…

言葉を尽くした分だけ共感してもらえるとは限らない

Sonyα7Ⅲwith CONTAX carlzeiss planar 50mm f1.4 「言葉を尽くした分だけ共感してもらえるとは限らない」 これ、以前のわたしは真逆で、「言葉を尽くせば尽くした分だけ共感してもらえるはずだ」と思っていました。なので、SNSなどで時々散見される(あくま…

夏の思い出(by SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN)

youtu.be この夏は遠出する機会もなく、気づけば終わってしまっていた感じですが、唯一お出かけした北軽井沢で撮った動画をまとめてみました。 今回、一眼で撮影した素材を、初めて本格的な動画編集ソフトを使って作品にしてみました!^^;いつかショート…

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 MMJ 作例

Sony α7Ⅲ with Contax Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 MMJ オートフォーカスが利くレンズで撮る方が、諸々のシーンにおいて楽ちんであることは明白なのですが、それを差し引いてもこのレンズを使いたくなってしまうのは、やはり他のハイスペックなレンズを…

軽井沢へ小旅行に行ってきました

Sonyα7Ⅲ with sigma 28-70 f2.8 昨日、一昨日と、軽井沢に出かけてきました。宿泊したのは、北軽井沢にあるワンコ同伴OKのペンション・リーブルです。こちらには、先代のベルが亡くなる前年まで、毎年のようにお世話になっていました。 亡くなってしばら…

〇〇の前提がもたらす人間関係への不協和音

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 今日は昨日のブログの続きを書いていこうと思います。まだお読みでない方はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ hanahiroinoniwa.hatenablog.com ”自分は人から愛されないという前提” ”自分は人から受け入れてもらえないという前提” ”…

「〇〇の前提」についてどう理解するか

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 「生きづらさ」や「自己改革」等を謳ったセミナーなり、セッションを受けたことのある方なら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「それはあなたが”自分は愛されないということを前提”にしているからです」「…

朝から家族LINEでぐったり

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 妹は30歳になった時に、父母の反対を押し切って実家から東京に飛び出し、それから17年、契約社員として食品業界で働いています。結婚はしていません。 父は倒れる以前から、「契約社員なんていう、中途半端な勤務形態に甘ん…

思い通りにならないという”快”もある

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM 昨日の夜は、久しぶりにクーラーをつけずに眠れました。熱中症が心配なので、寝ている間もクーラーをつけっぱなしにすることが近頃では常識になっていますが、身体にとって望ましいことではないことは、目覚めた瞬間に分か…

二人の父

Sonyα7Ⅲwith carlzeiss planar 50mm f1.4 実家の父の容態が一進一退、遅々としてなかなか凪の時を迎えられません。身体に合っていなかったと思しき新薬を絶ってから、もうじき1ヶ月になろうとしているのですが、吐き気も相変わらずあるそうで、これなら喉を…

わたしにとってはまだまだ現役のレンズです

CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 MMJ View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato) ☆きょうも最後までお読みくださりありがとうございました^^ 写真家・認定心理士,産業カウンセラーさとうみゆき 傾聴のお申込み、花…

Nikon Z fcを手放した理由

メイン機をSonyのαに乗り換えた後も、フィルムカメラ時代が偲ばれるその懐かしいデザインと愛らしさで、最後の最後まで売却を迷っていたNikon Z fcでしたが、ある出来事がきっかけとなって、先日、手放すこととなりました。 「写真を撮るにはAPS-C機では物足…

高幡不動尊全国俳句大会の結果が届きました

昨日、高幡不動尊全国俳句大会から「入選」の通知が届きました。提出ギリギリまで、”これでいいのだろうか?”という迷いと不全感に苦しんだ今回の投句でした。また、このところ、気の滅入ることが続いていたからでしょうか。今回のこの知らせは、まるで一筋…

「ありのままでいい」ってそう言う意味だったのか!

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM かれこれもう20年以上になるかと思うのですが、明確な答えが分からず、ずっと問い続けてきたことがあります。 それは、 「ありのままでいい」って具体的にどう言うこと?! という謎です。今日は20年以上かかって見つけた、…

マクロレンズをすべて手放したというお話

Sonyα7Ⅲ with Sony 135mm f1.8 GM この1ヶ月は、父のことでも心がかなり揺さぶられましたが、もうひとつ、カメラというものを介して、わたしの内側で、何かこう言葉にし難い”大変容”が起きていたのではないか?と感じています。”起きていた”と書くと、あた…

”エビデンス”のある心理療法の方がいいんですか?という質問

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM これまでに私のところに傾聴のお申し込みをくださった方たちの中には、既にご自身でも様々なセラピーを受けられたり、数多の書籍等で心理のお勉強をされた方が多くいらっしゃいます。それは恐らく、私が発信している主たる…

実家から東京に戻りました

Sony FE 135mm F1.8 GM 父の介護のために帰省をしていましたが、東京に戻りました。インスタではさらっとご報告するにとどめましたが、こちらでは、自分の気持ちの整理も兼ねて詳しく書きたいと思います。 View this post on Instagram A post shared by さ…