わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

その問題の当事者であり、エキスパート(専門家)はあなたです!

 

 このところ、継続で傾聴・カウンセリングを受けてくださっている数名の方が、「自分はどうしてこうなってしまったんだろう?」という”問いの矢”を、外側にではなく、内側に向けてしっかりと放つターニングポイントを迎えました。

 

 本当に、本当に、これはすごいことなんです。そして、ここからが、ある意味では非常に苦しいのだけれど、未来に一筋の希望を見出して進んでいけるので、やみくもにただ彷徨っていた時よりはずっと楽なのでは?とも思います。共に進んで参りますので、ゆっくり、じっくり、行ったり戻ったりしながら、参りましょう。

 

 わたしは、クライエントさんに対して、絶対的に確信していることがあって、それは、

 

その問題における一番の専門家はクライエントさんご自身だ

 

と言うことです。あなたの人生を生きていないカウンセラーの視点は、あなたが場面、場面で身に着けてきた、生き残るための知恵には到底及ばないと言うこと。

 

もちろん、一般学術的な知識はカウンセラーの方が持っているのかも知れないけれど、最後の最後は、クライエントさんご自身の叡智には敵わないのだと思っています。

 

 

 これは、父の介護をしてみて感じたことですが、お医者さんや、看護師さんに、いくら父の容態の説明をして、「~~~だから、~~して欲しいんです!」と訴えても、24時間一緒に居ない彼らにはそれが届かずに、何度も何度も、”あさって”な処置をされ、父に合った、正しい認知症の薬を貰えるまでに、3か月以上私は闘うことになりました。結果、素人の私の見立てが、正しかったのです。

 

 

 この経験があるため、逆の立場になった時には、「問題の一番の専門家はクライエントだ」ということを、肝に銘じようと思いました。

 

 

 わたしはあくまで、クライエントさんの自己理解を深めていくための、知識媒体であり、感情の受け皿であり、流れの良い川のようなものであると自認し、伴走していければと思っています。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^