わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

学んだことが繋がっていく、そして内なる癒しが起きていく

 

 カウンセリングと心理教育はセット・・・このポリシーでずっとセッションに向き合ってきました。

 

 昨日のカウンセリングの際に、クライエントさんから、

 

「学んできたことが、これまでの自分の経験とぜんぶ繋がっているのが分かってきた」

 

という発言を聴いた時に、それをまた確信しました。

 

先ず、自分を正しく把握すること。そのためには、正しく傾聴してもらい、正しく理解される経験を積み重ねていくこと。

 

そのベースが出来上がった上で、今度は、現実(物理)世界のことを、現実(物理)世界の次元で解決する適切なアクションをとっていくこと。

 

そこに到達してしまえば、後は、神頼みだろうが、おまじないだろうが、お祓いだろうが、代替医療だろうが、なんでもプラスに、否、掛け算(+×+)で働きます。だから、私はよく「その人が楽になるのなら、その方法はなんだっていい」と言っています。

 

遠回りに見えて、実は一番の近道を選びとっていきたい。

 

ただ、このベースをなかなか作れずにいる方が多いことも知っています。だからせめて、ご縁があって私と出逢って下さった方は、この流れに乗せたい!そう思いながら、今日も、粛々とクライエントさんと向き合います。

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^