わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

痛みの閾値と感情の関係

 

 あなたは「痛み」に強い方ですか?それとも、どちらかと言うと「痛がりさん」でしょうか?

 

 わたしは、言わずと知れた「痛がりさん」でした。

 

”でした”・・・と書いたのは、最近自分の「痛み」の感覚に驚くような変化があったからです。

 

 わたしは、ここ10年ほど、3か月に一度、歯科医院に通っています。虫歯のチェックと、歯石の除去をしてもらうためです。お陰でほぼ虫歯は無し。仮に虫歯が見つかっても、最小限の治療で済んでいます。

 

ただ、歯科医院に通うのは、わたしにとっては「痛み」との戦い!^^;めちゃめちゃストレスフルなこと!ポリヴェーガル理論的に言えば、交感神経がビンビンに働いている真っ赤赤な状態です!そして、終わった後には、背側迷走神経複合体がヘトヘトでシャットダウンの真っ青状態・・・。

 

毎度そんな感じでしたから、歯科医師や、衛生士さんたちからも、ちょっと心配されてしまうくらいの患者でした。

 

なんと!単なる歯石除去の処置のために、麻酔をかけてもらっていました。^^;しかも、通常の歯石取りというのは、超音波マシーンで水を使って行うのですが、その水が歯のエナメル質に沁みるのか?私が異常に痛がるので、衛生士さんは、わざわざ手動で処置をしてくれていたのです。うーん、実に”めんどくさい”患者ですね。^^;

 

 

 それが・・・!

 

 

今年の3月はじめ。歯科医院に行くと、私をずっと担当してくださっていた衛生士さんが、(詳細は聴けていませんが)どうも急なメンタル不調と言うことで、休職になってしまい、さらに、主治医が不在とのことで、全く初対面の歯科医の方が私の定期チェックと歯石除去を担当することになりました。

 

 

どの歯科医師も一定のクオリテイを担保している医院ですので、対応は必要十分です。ところがです!この先生、何事もなかったかのように、超音波で歯石除去を始めてしまったのです!しかも麻酔無しで!(涙)

 

「あの・・先生!」

 

と、断りを入れようとした瞬間、私は違和感に気づきます。

 

(あれ・・・・?痛くないぞ?!)

 

突然のことで、身体がびっくりしているのかな?と思い、しばらく超音波の歯石取りに身を委ねていましたが、ぜんぜん痛みらしい痛みが生じません。自分でもよく分からないまま、いつもは30分かけて手動でしてもらう歯石取りがたったの15分で終了してしまいました。

 

 

緊張はしましたが、アッと言う間だったのと、何より痛みがなかったので、終わった後もシャットダウンせず、普通に元気に過ごすことができました。

 

 

 

自宅に戻ってから、自分に何が起きたのか?前回と今回では何が違うのか?を振り返って考えてみました。そして、一つ思い当たったのが、昨年末から学び、続けてきた、原始反射の統合のワークではないだろうか?と思い至りました。

 

中でも特に、恐怖麻痺反射とモロー反射の統合のワークです。この2つの原始反射が未統合のままだと、通常よりも緊張しやすくなるし、不安も強くなります。

 

そして痛みの閾値と言うのは感情によって左右されることを考えると、物事全般への不安感が減ったことで、痛みの閾値が上がったことにも頷けます。

 

 

(*一般的に、肯定的な感情は痛みの閾値を上げ、不安や恐怖の感情というのは、痛みの閾値を下げると言う実験結果があります。)

 

そして先日、再び歯科医院に行き、試しに麻酔無しの超音波で歯石を取ってもらったのですが、やはり痛みがありませんでした!前回の無痛は、偶然ではなかったのです!

 

 

特にこの半年ほどは、昔に比べて日常への不安感が減ったし、激しい感情に呑み込まれることもなくなってきたなあ・・と思っても、どこか「気のせいって可能性もあるしな」と疑う気持ちも捨てきれなかったのですが、今回の歯科医院での一件で、やはり自分の中には、認知療法やナラテイブセラピーをはじめとした、大脳新皮質によるトップダウンのセラピーではどうにもならなかった生きづらさがあったのだということを確信しました。それと同時に、原始反射の統合の効果を感じざるを得ませんでした。

 

 

 

ずっと開催しようと思いながら、延び延びになっていた原始反射とその統合のための講座ですが、やっと、講座内容が整ってきております。恐らく所要時間は、2時間半くらいを見ていただくことになりそう・・・。

 

近い内に公式LINE内からのみ、参加募集の詳細をご案内する予定でおります。今回何故オープンオファーとしないのかは、LINEからのみお話したいと思います。

 

 

ご興味がおありになる方は、ぜひ公式LINEにご登録の上、お待ちいただければと思っております。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^