わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

その生きづらさ、原始反射が統合されていないからかも?!

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 突然ですが、以下に記した症状を読んだ時、あなたはどう感じますか?

 

・音や光に敏感

・ストレスに弱い

・失敗が怖い

・息を止めやすい

・自己肯定感が低い

・変化に対応するのが苦手

・予想外の出来事に対処するのが苦手

・自分の計画通りにならないと怒りが止まらない

・服のタグのチクチクが我慢できない

・車のシートベルトが苦手

・ピタっとした服を嫌がる

・乗り物酔いしやすい

・物音に過敏で大きな音が苦手

・新しい環境に人よりも馴染みにくくストレスになる

・人よりも何事にも驚きやすい

・他人の視線や視界の端に動くものに敏感

 

 

「あ、それ知ってる!HSP(Highly Sensitive Person)さんの症状でしょ?!」

 

と思った方、いらっしゃいますか?^^

 

わたし自身、かつて読んだHSPに関する書籍に書かれていた内容とほぼ同じであると感じました。そして、その殆どが自分に当てはまることを知ったときには、「あ、私ってHSPだったんだ!だから、こんなにも生きづらかったのか!」と妙に納得したものです。

(オンライン上にはHSPさんを判断するセルフチェックなどもありますので、試しにご覧になってみてください。殆どの質問項目が、上記の症状をあぶりだすための内容となっていることに気づくはずです)

 

でも、残念ながら、上記の症状はHSPを示唆するものではありません。

 

 

これらはすべて、”原始反射の未統合”、中でも特に、モロー反射と恐怖麻痺反射の未統合がもたらす症状と言われているものです。

 

 

私たちは、生まれた瞬間から・・否、もっと言えば、受胎直後からこの世を生き抜いていくため(サバイバル)に必要な様々な、原始反射を発達させながら成長していきます。それらは生き残りにはなくてはならないもので、成長と共に、統合され、消えていきます(正確には、生命の危機等に遭遇した際にのみ活性化するよう統合されていきます)。

 

今、ライフスタイルの変化等により、原始反射の統合が未発達のまま大きくなっていく子どもたちが増えており、ここ数十年の間に、発達障害の子どもが増えたのには、それらが関係していることが徐々に分かってきつつあります。

 

 

また、一見、心理発達や知能においてヘルシーな発達を遂げているように見えている人たちでさえ、何らかの原始反射の未統合が要因で、理由の分からない生きづらさを抱えている方も増えました。

 

 愛着障害は心の発達障害と叫ばれて久しいですが、発症の理由は複雑で、困難ケースとなることも多いのが現状です。

 

 さらに言えば、HSPの症状を何か特別で、選ばれた人間の能力と見なすような風潮もあり、問題の本質を正しく把握することから、かえって遠ざけている嫌いもあります。

 

 

 実は昨年の11月から、原始反射についての学びに参加しています。

 

当初は、困難事例に陥っている、クライエントさんのお役に立てたらいいな・・という思いで始めたことでしたが、実は統合へのプロセスを自分でも体験することにより、一番変化したのはわたし自身なのでした。

 

 

 そもそもベリーダンスに憧れてはいても、以前の私なら「実際にやってみよう!」とはならなかったはずです。急に体重が落ちて、姿勢が整い始め、身体を動かしやすくなったのも、自分に未統合のまま残っていた、この原始反射が統合されてきたからでは?と感じています(私の場合は特にモロー反射と恐怖麻痺反射でした)。

 

 

 そして何より、身体に留まって生きることが、ようやく本当に楽しく面白くなってきました!

 

 

 ありおりラボで扱ってみたい講座内容ではありますが、センシティブな内容なのと、脳のしくみのお話も伴うために、人によってはあまり受け付けない方もいるのかなあ・・と開催を迷っています。

 

 

 いっそ、セラピストさんやヒーラーさん等、支援者さん限定で開催する方が、わたし自身の消化不良にならないのかも・・・?等・・・。あれこれ迷っています。それなりの準備が必要な講座になるため、今回に限っては有料開催も視野に入れてます。

 

 

 そこで簡単なアンケートをさせてください。

 

forms.gle

 

 

結果を受け止めて、次回のラボの内容を検討したいと思っています。

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com