わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

先週末は大人の遠足で鎌倉へ

Fujifilm X100V

 

 先週末は、地元のお友達4人で結成している秘密結社(笑)くにたちアート思考の会で鎌倉へ。以前からコロナが落ち着いたら行きたいね!と話していた座禅体験をするためです。

 

 座禅の会場は、建長寺。午後15時半からスタートだったので、せっかくだからと鎌倉観光も楽しんでしまいました。

 

Fujifilm X100V

 先ずは長谷の鎌倉大仏へ。なんと40年ぶり!当時は小学生でした。最後に訪れたのは、まだ長野に暮らしていた頃。家族旅行でした。あれが最初で最後の家族旅行だったので、まあ、言って見れば”思い出の地”ってことになりますか・・・。

 

 記憶の中の大仏様は、巨大でいかめしくて、とにかく圧倒されたことだけは覚えていたのですが、再会した大仏様は、思いのほか小さく感じました。相対認知の歪みで、脳がグラっとしました。^^;

 

 

Fujifilm X100V

 大仏様の胎内に入れたのだと知って驚きました!

 

Fujifilm X100V

 

この光・・・どこからの光だと思いますか?

 

 

Fujifilm X100V

 

背中の窓からです。

 

暗い胎内から出ると、初夏の光が眩しく感じました。
生まれ直した・・っと言ったら大げさかも知れないけれど、そんな気持ちになりました。

 

 

正直、最初は集団で遠足なんて久しぶりで、ちゃんと集団行動できるか不安でしたが、やっぱり、アート思考の会のメンバーって唯一無二なんですよね。何をしても、何を言っても、場が上手く収まるのが心地良かった。^^

 

 

というか、まあまあ、全員が感性のまま、好き勝手自分のまんま生きているメンバーなので、私程度の自由奔放さなんて、まだまだ・・・って感じ。(笑)

 

 

Fujifilm X100V

 

で、本題の座禅はどうだったのか?というと・・・

 

体験出来て、すごく良かったです!(←なんかチープな感想ですみません^^;)

 

こんなにも大勢の人が座禅に来ているのに先ず驚きました!100人以上は居たのかな・・・?土曜日のせい?

 

Fujifilm X100V

 

建長寺のお庭がとにかく素晴らしく、鳥の声のさえずりや、新緑のきらめき、柔らかな風を頬に感じながら、全てにとらわれず、けれども全てに気づいている時間を過ごせたこと・・・・。幸せでした~!!!(*^^*)

 

あ、お坊さんに棒(警策)で喝!も入れていただきましたよ。
あれ、スッキリしますね~!

 

 

予約も不要ですし、拝観料のみで誰でも体験できるので、お勧めです!

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com