わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

やっぱりX100Vは最高の旅カメラでした!

Fujifilm X100V

 

 この連休は、生まれて初めて日光~湯西川温泉を旅してきました。今回はペットも一緒に泊まれる温泉宿だったのでベルも一緒です。

 

Fujifilm X100V

 

 連休初日ということ、新月、辰年、コロナ明け、お天気最高!ということもあってか、日光は大賑わい。雪への懸念があったので電車&バス移動でしたが、凄まじい混みようで・・^^;夫がベルを背負っていたのですが、辛そうでした。写真は、東照宮の入り口でようやくキャリーから開放されたベルです。表情はケロっとしています。動じない。いい子に出来たね。偉かったぞ~!^^

 

言わざる聞かざる見ざる

これ・・!これが、あの有名なお猿さんたちなのね。

 

眠り猫の門を潜り奥宮へ

有名な杉の木

 叶杉の前で、お参りもしました。

 

 

 

それにしても、豪華絢爛の社殿だわあ・・・。江戸時代にこんな造形美を生み出せる宮大工さんたち(って言うかアーテイストよね)を尊敬・・・。

 

 

写真は撮れなかったけど、天井の鳴き龍さんの音色もしっかり聴くことができました。もう360度龍だらけの東照宮。計ったわけではないけれど、このタイミングで行くことが出来て、本当にありがたかったです。

 

 

 

 夜は日光へは泊まらず、ちょっとした秘境、平家の落人の里としても知られている、湯西川温泉へ。

 

トンネルを抜けると・・そこは雪国だった!って、東北だけじゃなかったのね!と驚きでした。ここなら身をひそめるのにはぴったりだったと思います。でも、電気もガスもなかった時代には、辛い逃避行だっただろうなあ・・。

 

赤間神宮分社

 

平家をお祀りしていることで知られる赤間神宮。

まさか、関東の分社はここだけとは知らなかったですが、我が家、実は昨年12月の北九州旅行の際、山口県の本家の赤間神宮もお参りしているのです。

 

半年も経っていないのに、平家に縁のある神社に再び詣でることになるなんて・・・。夫も「なんだか不思議なご縁だよね」と言っていました。これは、全く予想外のことでした。

 

 

ペット同伴で泊まれる旅館のお部屋からの景色

 

 宿泊した温泉旅館のサービスが、予想以上に素晴らしくて!
我が家は軽井沢にも1軒ペット同伴の定宿があるのですが、ここも早くも定宿決定です!ここの若女将がね・・・彼女は何も言わなかったけれど、恐らく・・恐らくですよ?視える人なんじゃないかと思うんです。話してて、そんな感じがしました。その場では訊かなかったけど。周りの目もあったし。

実は、東京に戻るやいなや、彼女のアドバイスのお陰で、ベルにとってある生活環境を改善することになったのですが、そのことがもう、ちょっとここでは言えないんですけど、すごいことで!視えてるからこそ、その言葉になったのよね・・って。

お互いに、「気づいてること、気づかれてること」を言わないままに、エネルギーで会話をして情報交換出来た感じがしました。本当に感謝でした。このお宿に泊まったことも、導きだったなあ・・・と思っています。

 

 

Fujifilm X100V

 

 で、今日のブログのタイトルについても最後に・・・

 

ここ最近は、旅行と言えばもうFujifilmのX100Vだけを持って行くのが定番になりました。

 

↓相変わらず、お値段がおかしなことになってるけど^^;

 

レンズフィルターには、こちら・・・

 

 

 

写真はシルバーだけど、私はブラックを使っています。

 

付属の純正の蓋がそのまま使えるので、純正の出っ張ったフィルターより私はNiSiのこのシリーズが好き。ほぼ付けっぱなしです。35mm画角でのスナップ写真は、気を抜くとどうしてもごちゃごちゃするか、逆に単調になりやすいので、ブラックミストフィルターは、シネマテイックな画作りには欠かせません。

 

旅行においては、軽さが正義なのと、X100VはNDフィルターが内蔵されているので、今回のような雪景色で、晴天で太陽ギラギラな環境でも怖くないのが本当にありがたいです!密かにドラえもんカメラと呼んでます。(笑)←必要なものが全て内蔵されてるってことで!

 

 

 

内蔵のNDフィルターを使うと、F2まで開放しても、これまたすごくきれいなアイスブルーを吐き出してくれるんですよね~。それでいて、繊細な解像。

 

 

ただでさえ、荷物の取捨選択を迫られるのが旅行。ほんと、これ一台あればスチールは十分です。^^

 

 

どうやら2月20日にX100Vの後継機の発表があると噂されています。まあ、私は買わないけど(笑)、どんな仕様になるのかはファンとしてはすごく楽しみです!

 

 

そして、これを機に、ある程度の旧機種ユーザーの方が、新機種に乗り換えるとなると、X100Vがいよいよ本格的に中古で出回り始めるということ!

 

 

ずっと欲しかったけど、お値段が高騰したりで、購入に二の足を踏んでいた方にとっては、使用頻度の浅めの良質な中古に出逢えるチャンスではないでしょうか?!^^

 

 

今月はCP+もありますし、カメラ好きの方にとってはお祭り気分も盛り上がることと思います。春に向けて、あなたが撮影の良き相棒に巡り合えますように!

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内