わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

(再)19日に開催する講座についてお知らせします

Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R

 

 昨日の東京は、桜が咲くんじゃないか?というくらいのポカポカ陽気でしたが、今日はさらに気温が上がり、4月下旬並みになるんだとか・・・

 

寒くないのは、ありがたいことではあるのですが、まだ2月半ばだということを思うとね・・^^;やっぱり普通じゃない、異常だなって思うんですよね・・今の季節のスピード感は。この分だと4月の末には、当たり前のように真夏日があっても不思議じゃない。この流れ・・・打つ手なしなんだろうか・・・。最近、そんなことを真剣に考えているのですが、如何せん、小さな個がどう足掻いたところでって感じで。涙

 

最終的に行き着くのは、「今日を本当に、心から慈しんで、大切に生きよう」・・・ってなる。

 

 

 

 お問い合わせをちらほら頂くので、19日に開催する上記の講座について、再掲したいと思います。

 

リアルタイムでの参加は、定員に達しましたので、締め切りました。

 

ですが、後日のアーカイブ配信(有料)のみ、現在は受け付けしています。

 

花拾いの庭公式LINEにご登録いただいた後、メッセージから「19日の講座のアーカイブ配信を希望します」と送ってください。お振込み口座のご案内など詳細をお送りします。

 

 

なお、アーカイブ動画1,100円でのご提供は、今回お申込みいただいた方のみとさせてください。以降は3,300円でのご提供となります。

 

 

それから、「私でも理解できる内容でしょうか?」というお問い合わせを数件いただきました。

 

これね、お気持ち、すごーーーーっく分かります!

 

特に、心理系の「~~~~理論」とか呼ばれているものって、「で、結局それって美味しいの?!」、「実生活で、どう役に立つの?!」って思いませんか?

 

 

私は、思ってたなあ・・・^^;

 

数年前、50歳を前に編入した2度目の大学生活では、心理学を専攻しました。自分の課題で論文を書くために、偉い先生の書いた論文を死ぬほど読みました。

 

で、読みながらいつも思ってた。「これ、今、本当に悩んでいる人に、どう役に立つわけ?」って。その教授や博士や、研究がどんだけ凄くて、どんだけ革新的かは知らんけど、「それ、今、本当に困ってる人を救うためには、どう用いていけばいいわけ?」って。

 

 

事件は学会で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ!

 

 

ですよ!

 

これはわたし自身が愛着の当事者だったというのもあるんですが、今、目の前のことに足掻いてる人にとっては、理論とか、エビデンスとか、もはや、どーーーーでもいいの!

 

世紀の大発見だって、本当に必要な人が受け取れなければ

所詮はファンタジーですから!

 

って思いながら、いろんな論文を読んでた。(笑)

 

だから、大事なことが自由に伝えられなくなるんだったら、肩書なんて邪魔なだけ!
ただ、その「~~~~理論」が、本当に素晴らしいものだと心底思った時には、今、困ってる人が、少しでも具体的に楽になるように、可能な限り、咀嚼して伝えたい!

 

って、その時から思ってた。

 

19日にお話しできる内容にするために、なんだかんだで、3年という学びの年月がかかりました。わたし自身が咀嚼するのに、それだけの時間がかかったんですね。

だけど、それで充分か?と言われるとまだまだな気もする・・・。

 

 

この講座を通しての私の願いは、その人が自分自身の専門家になっていけること。

 

自己理解と自己共感のベースが生まれれば、それは他者理解・共感、社会理解・共感へと必ず繋がっていくと思うから。

 

 

◆よく副交感神経を優位にしましょうって耳にするけど、その副交感神経ってどの副交感神経のこと?

 

◆タッチセラピーや、ヒーリング等、目に見えないセラピーを行ってる方にとっては、なぜ自分の施術が効果的なのか、科学的根拠と自分がやっているセラピーへの自信をお届けできると思います

 

◆ボデイワークや整体をされている方にとっては、クライエントさんの姿勢が、何を語っているのか?言葉ではなく、身体の声を聴く明確な視点を。

 

◆そして、生きづらさを抱える当事者の方にとっては、今日まで共に生きて来てくれた身体への感謝の視点を。

 

誰にとっても、決して無関係ではないお話。

 

目に見えない世界と科学という視点とを融合する一歩となる時間となったら幸いです。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内