2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
きょうはベルのトリミングの日でした。ですが、この日を迎えるにあたっては様々な葛藤がありました。 まず、トリミングを行う少なくとも2~3時間、家を離れるのは、ベルにとってストレスにならないだろうか?体力的に持つだろうか?そもそもサロン側が、ベ…
そう言えば、今年2月はじめのブログでわたしはこんなことを書いていました。 miuphotobrary.com 実は、自宅サロンで、「読書サークル」をはじめようと動き出そうとしていた矢先だったのです。 でも、誰もがご承知の通り、この後すぐに新型コロナによる自粛生…
金曜日から2泊3日で愛犬ベルを連れて実家に帰省し、昨日無事に戻ってきました。 出発の前日は、夕方まで何も食べずにひたすら寝てばかり・・・ 「明日は無理かも知れない。」 「ひょっとしたら、明日にはこの世に居ないかも知れない。」 そんな不安な思いば…
いつかどこかで出会うもうひとりの自分に届けられたら・・・そう思って書いたこちらの記事ですが、 hanahiroinoniwa.hatenablog.com ブログを読んだと言う数人の方から、「同じ経験をしました」「未だに寂しさが癒えていません。」「今も愛犬を失った悲しみ…
妹と会った翌日の土曜日は、午前中には大学のオンライン特別講義、そして午後には10月初旬に市内の公民館で開催された「アート思考」のワークショップでその日たまたま同じグループになりすっかり意気投合した3人の方との読書会の予定が入っていました。 …
先週の金曜日、妹が仕事帰りに自宅に寄ってくれました。帰省の切符を彼女の分も我が家でまとめて買っていたので、万が一私たちが行けなくなった時を考慮して妹の分の切符を手渡しておくためでした。 ベルはひょっとするとわたしよりも妹の方になついているの…
きょうはベルを朝一で動物病院へ連れていき、戻ってきたところです。薬を変えたので、その効果を見るのと、副腎の検査のために1日入院です。 とは言え・・・家以外の場所で過ごす1日は、今のベルには負担ではないのか?それなら検査などもうやめて、いっそ自…
誰かと言葉のやり取りをする気持ちの余裕が皆無だったわたしは、SNSでベルにがんの告知があったこと、状況が正直あまり芳しくないことを告げ、オンラインでもオフラインでも同様に”引きこもり”状態となりました。 そんな折、前回書いたように母からの昔か…
動物病院でベルにがんが見つかったことを告げられた翌々日、泣いているのだか、息を吸っているのだか、吐いているのだか分からない朦朧とした状態で、気づけばわたしは携帯から母にメールを打っていました。 hanahiroinoniwa.hatenablog.com ひとつ前の記事…
朝からだるそうに横になってばかりですが、きょうもベルと共に1日をスタートさせることができています。感謝です。 愛するコンパニオンアニマル(伴侶動物)の喪失によるペットロスや介護の悩みを持つ人が直面することの一つにペットに対する人それぞれの「…
ベルとわたしは、アメリカで出逢いました。2003年から2009年まで過ごした、駐在先。 夫婦仲がガタガタのまま渡米した上に、慣れない海外での暮らし。夫の会社での地位が、そのまま現地の妻の人間関係のカーストになる・・いったい誰に本音を話せばいいのか?…
愛犬ベルのまさかの「がん告知」から、気づけば10日余りが過ぎようとしています。 ここ数日のベルは、起きている時間が殆どなくなってきており、昨日まではできていたことが今日にはできない・・・そんなことが増えています。 それでも、朝目が覚めてベルの…
ずっと以前、ブログか何かで書いた覚えがありますが、わたしにとっての「写真」ってあくまでも“副産物”なんだなあ…と思っています。 何の“副産物”かと言うとレンズ越しにわたしが観ている世界の、なのですが。 「写真を撮る」と言う言葉が示す一連の行動は、…
先週末は大学のオンライン授業に始まり、同日午後には参加させていただいているアート思考研究会のセミナー、更にその翌日には高橋和巳先生の見立て8型の臨床セミナーと怒涛のようなインプットが続き、ひとつひとつの内容から得られた気づきがボリューミー過…