わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

K&F Concept 可変NDフィルターとブラックミストが1つに!

Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R with 可変ND+ブラックミスト

 

 先日、インスタのフォロワーさんから、

 

「miuさんの写真の光ってふわっと柔らかくて独特ですよね。同じカメラ(X-T5)を使っているのに、何度試しても、どうしても出来なくて。差し支えなければ、どんな設定で撮っているのか言える範囲で結構ですので、教えていただけませんでしょうか?」

 

というDMを頂きました。

 

こういうメッセージを送るのって、実はすごく勇気が要ると思うんですよ。^^;技術や作品のコンテクスト(文脈)って、そこには必ず、年月を経た、その人なりの創意工夫や試行錯誤、脈々と重ねられた努力が存在するわけで・・・。それを「(教えて)ください!」と言ってみたところで、「はい、分かりました!」と直ぐに教えてもらえるかどうかというのは、正直、相手に委ねられていることだと思います。

 

 

ただ、ついつい教えたくなってしまうお願いのされ方と言うのはあるわけで、それが上記のような方なのだと思います。

 

「同じカメラを使っているのに・・・」
「何度試しても・・・」
「どうしてもできない」

 

自分でも相当努力したことが、痛いほど伝わってきました。時間の流れを感じました。その上で、

 

「差し支えなければ・・・」

 

こちらに選択権を残した上で依頼してくださったこと。もう、ここで、出来る限りのことをお答えしたいなと思いましたよ。^^
(時々、返答に困るようなテンションの”教えてください”メッセージをいただくこともあるので^^;)
 

 もっと言えば、この件に関しては、別段秘密にするような内容でもないですからね。

 

 

実は、カメラ設定ではどうにもならないことなのです!使っているのは、こちらのフィルターです。

 

 

 

 

このフィルター、ほんとに便利!

可変NDとブラックミストが1つになった多機能フィルターなのです。

 

可変NDフィルターというのは、主に、日中の屋外等で使うことが多いです。簡単に言えば、レンズのサングラスみたいなもので、これをレンズの前に着けるだけで、F値が小さいままでも、白飛びせずに撮影することができます。

 

で、このフィルターが優秀なのは、さらにブラックミストの機能も味わえることです!

 

Fujifilm X100V with NiSi Blackmist

 

ブラックミストフィルターというのは、上の写真のように、光の部分だけをふわっと拡散してくれる機能があります。シネマテイックな動画撮影には欠かせないフィルターで、私もサイズ違いで数枚所持しています。

 

Fujifilm X-T5 with fujinonXF35mmF1.4 R with 可変ND+ブラックミスト

 

以前は、NDフィルターの上に、ブラックミストフィルターを2枚重ねてつけていましたが、これなら1枚で完結します!(お値段もNiSiよりだいぶ可愛らしいですしね。^^;)撮影時、荷物は1つでも少ない方がいい!(笑)

 

 

 光の表情をもっとイメージに近づけたい時や、硬い光を柔らかくしたい時など、気軽に使ってみてくださいね(*^^*)。一枚持っていると、表現の幅がぐんっと広がりますよ!

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内