わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

フォクトレンダー Nokton35mm f1.2の作例紹介

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 ここ最近、富士の純正レンズfujinonXF35mmF1.4 Rの写真をアップする機会が多かったのですが、Nokton35mm f1.2も同時並行的に使っています。

 

 同じ画角のレンズを2本持って撮影しているなんて、少し前だったら考えられないことですが、このレンズに限っては十分にあり得ることなんですよね。^^

 

 久々にお目にかかったf1.2の虹色フレア・・・構図にビシっとハマった時の清々しさったらないです!

 

かと思えば、f8くらいまで絞れば、精巧にカットされたダイヤモンドのような光芒が現れます。そして、フレアは何事もなかったかのように消え去ってしまいます。まるで性格の違う2種類のレンズを持っている気分。

 

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 冬の澄んだ空気が、光のアークを一層際立たせてくれています。

 

 

 

 

こんなに小さくて軽いのに、マクロレンズなみのボケ感と描写力。純正の35mmとの違いって上手く言えませんが、粘り方?ですかね・・・。純正の方が粘りがある描写をしてくれている気がします。Noktonの方は、すっきりしているような?

 

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

ダブルレインボウの弧が、バランスよく配置されました。
太陽の角度次第でいろんなフレアが写り込みます。

 

フレアに飽きてしまったら、f1.4まで絞れば何事もなかったかのように消えてしまいます。^^お試しください。

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内