わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

写真撮影と公共スペースの課題

Fujifilm X-T5 with Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2

 

 ここ数年は真っ赤なポピーの丘だった場所に、ネモフィラがとって代わったという情報をキャッチしたため、久しぶりに昭和記念公園に行ってきました。

 

 もう、8年くらい前になるのかなあ・・・茨城県のひたちなか海浜公園という場所に友人とネモフィラを撮りに行ったことがあって、その時も大変な混雑だったんだけど、そこまではいかないまでも、昭和記念公園も、まあまあの”カオス状態”でしたね~^^;

 

 でね、ちょっとした修羅場に遭遇しちゃった^^;

 

 

Fujifilm X-T5 with Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2

 

 丘の中ほどまで登って写真を撮っていた時のことです。

 

「すみませーん!今、ちょっとそこ撮ってるんで、避けてもらっていいですか~?」

 

という、甲高い女性の大きな声が聞こえてきたんですね。彼女は巨大な望遠レンズをつけたカメラを構えていました。その彼女が声を飛ばした方向を見ると、可愛く着飾った、椅子に座らされたワンコが一匹。そして、その近くには、真っ白なお揃いのワンピースを纏って、黒いリボンのついたカンカン帽をかぶった、これまた撮影中と思しき可愛らしい親子が立っています。

 

状況を整理すると、どうやら望遠レンズで撮影している彼女はワンコの飼い主で、ワンピースの親子づれに、ワンコの撮影をしているから、ちょっとその場からどいて!とリクエストをしているようでした。

 

となると、当然、親子を撮影しているカメラマンだって黙ってはいません!^^;「家も今、撮ってるんですけど・・・」って始まっちゃった・・・あーあ・・です。(-_-;)

 

 

「〇〇ちゃーん、ちょっと待っててね~!」と、ワンコに大声で叫ぶ女性。
カメラマンの指示でそこに立たされているのに、どけと言われて、オロオロしているワンピースドレスの親子。
「私も撮ってるんですけど・・」と、割って入るもう一人のカメラマン。

 

もうね、カオスですよ!^^;
あまりの雰囲気の悪さにその場に身を置くことが憚られ、私は早々にその場から立ち去ってしまいました。周りの人も同じだったかなあ・・・。

 

 

その後、どう折り合ったのか分かりませんが、最近こういう話を、SNSでもよく聞くようになりました。思っている以上によくある話なのかも知れませんね^^;

 

 

どのカメラマンさんも、良い作品を撮りたい思いに嘘はないんだと思います。でも、こういうことが増えていって公に問題になった時に何が嫌かって、それまで撮影自由だったその場所で、商用撮影をすることが禁止になったり、許可申請して有料とかになったり、カメラ持ち込み禁止になったりするの・・・困りませんか?^^;

 

 

これから近い未来、撮影者のモラルって、ますます問題になっていきそうな予感がします。

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com