わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

これからは撮影体験の面白さに回帰していくんじゃないのかな?

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 今年の桜は開花も足踏みだったのと、途中に寒い時期があったりしたせいか、長く楽しめているなあと思います。

 

 いや~撮りました!(笑)それもいろんなカメラとレンズで!^^

 

 

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM

 

 久々に135㎜ GMを持ち出して撮ってみましたが、(重さはさておき) やっぱり唯一無二の描写だな~と感動でした。実は、今回の桜撮影を最後に、使用頻度の低さもあって、売却を考えていたのです。^^;でも、この写りを見ちゃうとねぇ・・・。もう少しだけ様子をみようかなと思います。

 

 

 

ちなみに同じ場所を、フォクトレンダーNOKTON 35mm F1.2でも撮影してみました。

 

 

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

フジとSONYという違いはあるにはありますが、同じ被写体と向き合って撮ってみた時に、圧倒的にX-T5とNOKTONの組み合わせでの撮影の方が楽しいと感じている自分がいました。

 

 ちなみにX-T5で、フジノン純正レンズという組み合わせでも撮影をしたのですが、AFの利く XF35mm f1.4、35mm F2、SIGMA 56mm F1.4 にはない昂揚感がありました。

 

 

 

マニュアルレンズだし、動体撮影やお仕事で使うには正直難しい部分もあるのですが、
今後、この組み合わせでの作品撮りが増えそうな予感・・です!

 

 

 カメラ本体の性能がここ数年で爆上がりしたおかげで、ある程度の映像クオリテイが担保されるようになりました。それは素晴らしいことだと思います!

 

 でも、何となく・・・「撮る」という撮影体験そのものの時間が、美しくそぎ落とされていくような気がして・・・。

 

 仕上がって、視覚化される前の「撮影体験」を楽しませてくれるような面白いカメラが、これから出て来てくれるといいのにな~。なんてね。

 

 

 これからは、機材としての性能を追求していかれる方と、撮影体験の面白さに回帰していく方の2極になっていくんじゃないのかな?

 

 受注が多すぎて、欲しいカメラが買えない!みたいなニュースを見聞きするたびに、思ってしまう、今日この頃です。

 

 

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com