わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウント 作例レビュー

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 春めいてきて、視界にお花が増えてきたので、久しぶりにレンズのレビューを書きたくなりました^^

 

今回レビューするのはこちら・・・

 

Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウントです。

 

 

 

 

 もう、ほんとこのレンズ、大好き過ぎて、こちらでも何度ご紹介したか数えきれないほどです!

 

 昨今のテクノロジーの進化が目覚ましい中、マニュアルレンズという立ち位置でありながら、こんなにも稼働率が高いレンズに、まさかミラーレス時代に出逢えるだなんて思ってもみませんでした!

 

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

このレンズの玉ボケの形が好きですね~^^
これでもか!ってくらい、玉ボケが出現してくれちゃいます。

 

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

玉ボケも好きですが、このレンズの「白」のつかまえ方が絶妙なのです!

 

左下の葉の上に落ちた光の質感・・・私が見ていたまんまの発光をしてくれてます。

 

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 そしてご存知、F1.2で現れる虹色フレア♪まさかの4重奏ですー!

 

すーっとした一重も、奥ゆかしくて好きですが、どうせ入れるならここまで入れちゃっても、むしろ、潔いと言うものです!(笑)

 

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 そして、近接撮影も得意なレンズです。テーブルの上の甘酒を美味しそうに写してくれました。やっぱりこのレンズの「白」が好きですね~!

 

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 まるでマクロレンズなの?というくらいボケてくれます。さすがのF1.2!!

 

実際には被写体から30㎝くらい離れて撮影していますが、それでも十分に美しい色の滲みです。

 

 

スピード感のある被写体や、動いている人を撮るには不向きなレンズですが、それを凌駕するだけの描写力が魅力!

 

桜が咲いたら、またこのレンズで撮りたいと思っています!

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内