わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

春はまたゆく

Sonyα7Ⅳ with Sony135㎜ f1.8 GM

 

 外に一歩出れば花の雨が降り注いでいるここ数日です。
とっても美しくて、切ない光景です。1年先までお別れなんですね。それまでには、また暑い夏があって、鮮やかな紅葉の季節があって、身がちぎれそうなくらいの寒さがあって・・・。こうして巡り巡って年を重ねていくって、何でもないことのようで、本当に幸せなことなんだろうなって思います。

 

 昨年あたりからかな・・・同級生だった人や、歳の近い方の訃報を聞くことが増えてきました。急に、「自分も例外じゃない。そういうことがいつ起きても不思議のない年齢なんだよな」みたいな気配が濃くなったのを感じました。だからかなあ・・・。以前は、少しくらい辛いことや、キツイことや、理不尽だと思うことだって、人生のお勉強だと思って我慢しないとね・・みたいに考えられていたことが、どうにもこうにも無理!って思うようになりました。

 

 無駄な忖度。自分のことを大切にしてくれない人間関係、場所・・・そこに居るのを我慢する意味なんて、ほんと、1ミクロンだってない!もういいよね?もう~いいじゃない?ってベクトルに変わってきちゃった。実際にほんとよく我慢したし、虐げられるのを許したし、無駄に遜ってきたもので、気づけば、自分が自分に一番、不義理をしたなあ・・って感じています。金輪際、思ったままにさせてね!もう生きても、あと数十年なのだから!って気分。^^;

 

 

 同時に、自分が大切に思う人が、場や人から大切にされていないのを見ると、腹が立って仕方がないです。むしろ、自分自身がそうされるより嫌かも。「おい!ちょっと待てよ!私の大事な〇〇さんに、何してくれてんのさ!」って、その大切にしていない対象の首根っこを掴んでやりたくなる。(苦笑)

 

 

最近、実はそう言うのがあって、自分でも情けないくらい怒ってしまった^^;だって、嫌なんだもの。自分が大切に思う人が泣いたり、傷つくのを見るのが。優しい人が、ぞんざいに扱われるのが、どうーーーーっしても赦せない!!!!なんで?なんで?あなたは意地悪するの?!お前たちに、この人の価値が分かってたまるか!って思ってしまう。

 

 

 こういう性根をカウンセラーとしては「ふ~っ」と腹に納めて、ニュートラルに保ってお話を聴くことになるのですが、本当は向いてないのかもなあ・・なんて思ったり。

 

 あ、そうか、だから、カウンセラーには”多重関係の禁止”ってルールがあるんだよなあって我に返った!

 

 

 春の心模様は見た目以上に激しく揺らぎますねえ・・・・。

 

という今日は単なるつぶやきのブログでした。m(__)m

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com