わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

自分にとっての正解を見つけていく

 

 私は常々、「クライエントさんが楽になるのであれば、プロセスや手段・方法はなんだっていい!」と発信しているのですが、昨日、参加していた東 豊先生の勉強会で
先生が仰っていたのが、まさに同じポイントで、首がもげそうなくらいに、頷きながら聴いていました。

 

 

また先生は、心理をやる人ほど身体と向き合うことが大事です!とも仰っていて、そこも私は、経験から腹落ちしてる部分でした。

 

 

 

 

そもそも東先生は、医学博士、臨床歴40年の家族療法の専門家ですが、臨床の基本となる考え方がめちゃスピリチュアルなところも面白かったです!

 

講座の中に、ふつう~に、「守護霊さんが~」とか「ありがとうという言霊が~」みたいな話が出て来ていて、そう言ったことに拒否反応を示される専門職の方も多いとは思うのですが、昨日の参加者さんたちは、割と「そういうこと、あるよね~」のスタンスで聴いていらっしゃる方が多くて、時代も変わってきたものだなあ・・・と感じたりしました。


東先生も、クライエントさんというよりは、専門家からのバッシングがすごいと仰っていたけど、そうだろうなあ〜と思います。^^;

 

ただ、東先生のクライエントさんたちは、元気になってるんだよね・・
すべては、そこ!でしかないと、私は思うんですけどね?^^;

 

昨今、「スピリチュアル」というのが、依存や搾取の温床となっているケースが多いからこそだと思うのですが、個人的に私は、人がよりよく生きていくために、「精神世界」への正しい理解はこれから必須になっていくのだと思っています。そして、「精神世界」こそ、本来、人間にとりリアリテイな営みであるとも感じるんですよね。(この辺りの全体のリテラシーがよりよく変化していくことを望みます)

 

 

とは言え、科学的な検証やデータが無意味だとかは全く思っていなくて、幅広く学びを積み重ねてきたからこそたどり着ける、本当に大切なことのみを取捨選択出来うる境地であると私は感じています。

 

あらゆることを、偏見なく一度受け入れてみて、その上で、

 

「あ、これは自分には合ってない」

「これは、この人には必要じゃないな」

 

という、見極めが出来ることが大事だと思います。そう在りたいと思います。

 

 

 

先生ご自身も、

 

「それが科学的に証明されているか、
真実かどうかはともかく、採用すると
人生が上手く回り出すやり方・・そこに
価値を置いて臨床に向き合いなさい!
とにかく仮説を立てて、自分で検証して、
それが真実たるか確かめること!」

 

と水戸黄門のような、豪快な笑いと共に仰っていました。

 

 

自分にとっての「正解」を見つけていくこと・・

 

これからの時代、ますますこの力が大切になっていくんじゃないかなあと思います。

 


昨日の勉強会のおかげで、またひとつ、自分のカウンセリングのスタイルを見直し、研鑽するきっかけとなりました。

 

 

今日から、7月ですね。

 

7月は11日~14日までの間は介護のため、実家に帰省しますので、カウンセリングの受付を休止します。

 

 

公式LINEの「今日の言の葉」も、この期間はお休みすることになりますが、ご了承くださいませ^^

 

毎晩20時頃に新しい言の葉が更新されます。

翌日の0時までは、アイコンをクリックしても言の葉が届かない設定になっております。出来るだけ0時から20時までにクリックしていただけますよう、お願い致します^^

 

ちなみに、本日配信していた「今日の言の葉」はこちら・・・・

 

*******************************

「偽解決」という言葉を知っていますか?これは簡単に言うと、問題の改善のために必死にとっている行動が、むしろ問題を維持させるものになっていることがある、と言う意味です。
今、何か解決したいと思っていることはありますか?もし、懸命なアプローチをしているのに、状況がかえって悪くなっているように感じる・・と言う方は、一度、解決しようと必死になっているその行動を止めてみることをおススメします。大丈夫、今日も見守っています!

********************************

 

 

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^