わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

ほんとうに届けたい人に、ほんとうに届けたい情報が届かない現実

Fujifilm X100V

 

 また近い内にオンライン講座をしたいなあ・・と思っているのですが、どの切り口からの講座にしようかなあ・・と思いを巡らせているここ数日です。

 

 

 わたしは、心理学のオーソリテイではないので、受講の対象としているのは、専門家として臨床の場で働いている方たちではありません。その方たちを導ける方は、私も学びを受けている先生方でもあるので、その立ち位置で講座をしようとは、今後も思っておりません。

 

 では、誰に向けてなのか・・と言うと、心理の専門家にだって負けないくらい、クライエントさんの幸せのために、日夜、頑張っている、元当事者だったりした心の聡い町医者のようなセラピストさんやヒーラーさん、そして、自分を諦めずに今を必死に生きようとしている、当事者の方たちだと思っています。

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

 

 先日も上の記事で書きましたが、言霊のパワーや見えない世界を扱うセラピストさんたちが、もし、自身のしている活動に、しっかりとした科学の裏付けがあると分かれば、自身の活動に対して、より意義を見出せるし、時代、時代で業界の影響力のある人が放つ言葉に、流されなくなっていくと思うのです。

 

 

 だけど、かつての私のように、科学や数値の世界を「人間を人間として扱わないもの」として切り捨てようとしたり、自分とは交わることのない、別の世界線のことだからと、無かったことにしてしまった場合、(この表現が妥当か分からないですが)魔法の暴走の歴史を、今また、繰り返すことになってしまう。

 

 

 わたしは、科学も魔法も、どちらも必要で、どちらも善でも悪でもないと思います。だからこそ、たまたま私と関わってくださった方にとって、両者のバイパスになれればと思うのです。

 

 

 今朝、この記事を読んで、またその思いを新たにしました。

 

news.goo.ne.jp

 

 ここに書いてある内容も、心理師や心理士たちの間では当たり前として認知されていることなのですが、このフェーズで見立てをしてしまう場合、クライエントさんによっては、回復どころか、さらに傷を深めてしまうことも・・・(ちなみに、学ぶ前の私がまさにそう!)。

 

 

 ほんとうに届けたい人に、本当に届けたい情報を届けるバイパスにどうしたらなっていけるのか・・いま、そのことについて考えているところです。そして、私の役割というのは、恐らくは「ここ」なのだろう・・と。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

 

アーカイブ動画3,300円で販売しています リアルタイムで受講されている方は1,100円です 公式LINEよりお声がけください 学校の教育現場・関係者の方は無料でご案内しています

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内