わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

”我が儘”になるって悪いこと?!


 先週末から急に暑くなってきましたね。体調を崩されたりしていませんか?

 

私は昨日の朝、身体が熱いな~と思って体温を測ったら39度!でも、あまり驚きません。何故ならこれ、毎年のことなのです。エアコンを本格的に使い始めたタイミングで、恐らくは自律神経の調整機能が上手くいかなくなるのでしょう、高熱が出てしまいます。で、これを乗り超えると、夏の間、どうにか元気で過ごせます。(本当はこの通過儀礼も無しにしたいのですけど・・^^;)

 

 

 話は変わって・・・

 

先日、カウンセリングの時に、クライエントさんに、


「もっと、我がままでいいんですよ~」


とお話する場面がありました。

 

でも、(これも日常茶飯事ですが)クライエントさんはこう応えます。

 

「そんなこと、私には無理です。できません。」

 

って。

 

正直、クライエントさんのお気持ちは、痛いほどよく分かります。

 

「そんなこと、私には無理です。できません。」

 

と答えているクライエントさんの本音を探っていくと、だいたいの方が、

 

”わがまま”=自分勝手

 

とか、

 

”わがまま”=自分を悩ませている人間たちのしている態度

 

だったり、

 

”わがまま”=嫌な人間になること

 

みたいに、とにかく、我が儘という態度や状態に対するネガテイブイメージがめちゃめちゃ強固になっている場合がほとんどなのです。

 

恐らく、あなたが「我が儘」になると、都合の悪かった人たちに、上記のように洗脳されてきたことも一因だと思います。

 

 

とくに、

 

”わがまま”=自分を悩ませている人間たちのしている態度

 

である場合、心の優しいクライエントさんたちは、絶対に「我が儘」になりたいだなんて、思いません!思いたくもないはず!^^;

 

 

私も同じように思っていた時期が長かったので、どのようにして”我が儘”を統合したのか、これからお話しますね。

 

 

先ず、大前提として、あなたが”我が儘”になったとしても、あなたが自分勝手な人間に成り下がったり、優しい人間でなくなってしまう・・なんてことはありません!!

 

その上で、

 

あなたは、嫌なことは嫌だと言って良いし、したいと思ったことはすればいい。

 

もし、目の前で困っている人がいて、その人を心から救いたいと思ったのなら、救えばいいんです。だって、それがしたいと思ったことなのだから。それが、本来の我が儘です。

 

逆に、目の前の人が、自分にとって害になりそうな人であったり、その人のことを助けたくもないのに、自分を犠牲にしてまで救いに行く必要はないということ。その人、多分、助けてもらったのに、あなたに感謝なんてしないかも知れませんよ?反対に文句を言って来るかも知れない。

 

それでも、”我が儘”なあなたは優しくないのでしょうか?人を助けたい、救いたい、見守りたい・・その想いは我が儘になると消えてしまうのでしょうか?そんなことは絶対にありません!
むしろ、したくてしている親切やサポートに対して、相手からの感謝や賞賛を期待しなくなるので、気持ちがどんどん楽に、軽くなっていくはずです。

 

ちなみに、私は、あくまで私の我が儘で、カウンセリングというお仕事をしています。(笑)

 

 

我が儘になっても、あなたはそのままで素敵な人ですし、優しい人。そのことに少しも変わりはありません。自信を持って、我が儘になりましょう!

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^