わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

今使っているカメラを見直すタイミングっていつ?

Sonyα7iv with Sony90㎜ Macro f2.8 G OSS

 

 今朝は七草粥を食べました。が、食べ終わってから写真を撮っていなかったことに気づきました!珍しく上手に炊けたと思ったのに。^^;

 

 さて、カメラの祭典CP+が近づいているせいか、このところメーカー各社の新商品のリリース情報が乱れ飛んでいますよね。もう、楽しくて仕方がありません!^^あなたが最も注目しているカメラ、レンズは何でしょうか?ちなみに私はというと、カメラに・・と言うよりは、レンズでしょうか。実は今までノーマークだった望遠レンズに、ちょっぴり興味が湧いているのです。後、めっちゃアナログなオールドレンズもいいなあ、なんて。

 

 これからのカメラに関しては、どうやらキーワードは「AI」になっていくのかなあ・・という気配がありますね。sonyから最近発売されたα7RⅤにも搭載されているようですが、カメラと「AI」ってこれからどんな風にシナジーしていくのかな~と、気になっています。

 

 ひょっとしたら、シャッターボタンを押さなくても撮れちゃうカメラとか、インスタで自分が気に入っている写真家さんのフィードを分析して、色味や雰囲気のテンプレートを作れちゃうソフトを作れちゃう機能を積んだカメラなんかも、近い将来発売されてしまうかもしれません。となると、写真と言うジャンルのアートの価値ってどうなっていくのかなあ・・とかね、いろいろ考えてしまうわけです。

 

 これはカメラが「機械」である以上は仕方がないことなのですが、そうなった時、メカ以外の部分で、絶対に”真似できない”自分の心眼レンズのスキルを磨く必要が出てくると思うのですが、そこに対応できるようなフォトレッスンを今年も届けていきたいと思っています。

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 高額で高性能なカメラだから売れるとも言えない時代です。ライフスタイルにマッチしている、やりたいことができるカメラ、時代に受け入れられれているカメラが、今後も人気を博していくように思います。面白い時代に身を置いていることに感謝です。

 

 

 面白いカメラが次々発売されてしまい、お財布が追いついてゆけないのが正直なところですが、カメラの買い替えを考えている初心者の方に、私なりのおすすめの買い替え検討のベストタイミングをお話します。

 

 

 それはズバリ、3本目のレンズを購入するタイミング
そして、フルサイズのカメラに変えたくなったタイミングです!(特にAPS-Cユーザーの方)

 

 

 恐らく最初は、手ごろな焦点距離(35-60mmくらい)のズームレンズが付属したセットでカメラを購入されている方が多いのではないかと思います。そして、そのズームレンズでは物足りず、もう少し望遠よりのレンズ(200-300mm)を購入・・と言う流れを辿る方が多いです。で、ある程度ズームレンズの画に満足した方が次に向かう先はと言うと・・・マクロor明るい単焦点レンズではないかと思います。ズームレンズではなかなか表現できない「ボケ感」を求め始めると、必然的にこの流れとなります。そしてネット等で検索し始めて、先ず思うのは、「どうしてこんなに値段が高いの?!」ということ。そう、ズームレンズのコスパを思うと、単焦点レンズって、泣きたくなるほど高いのです。^^;ですが、一度使っちゃうとね・・描き出された世界の美しさに、どうしてもっと早く使わなかったんだろう・・て思っちゃうのが、このレンズなのです。

 

 さらに言えば、APS-Cサイズのカメラを使っていた人は、同時にフルサイズのセンサーへの憧れも増して来る頃です。フルサイズの良さは、圧倒的な暗所への強さです。同じレンズを使っているのに、フルサイズカメラで撮影すると、こんなにも明るさが違うものなのか!と感動するはずです。またフルサイズ機の良さは、プロも使うことを想定して設計されていますので、”かゆいところに手が届く”機能がいっぱい!いちいちメニューから入らないと変更できなかったホワイトバランスやフォーカスエリアが、外付けのボタンで一瞬で変更できたりするので、シャッターチャンスをみすみす逃さなくなります。

 

 また、3本目のレンズを購入した後だと、メーカー(レンズマウント)の変更は、どうしても腰が重くなってしまいます。変な話、2本目までなら、気持ちに思い切りもつくというもの。カメラ本体とレンズ2本を下取りに出して、新しいカメラとレンズの購入資金に充てるという選択もありなのです。

 

 

 まとめると・・・

 

・3本目のレンズを購入するタイミング
・フルサイズのカメラに変えたくなったタイミング
・自分が撮影でしたいと思ったことに、カメラが追い付いてくれないと感じたとき

 

が、カメラの買い替えのベストタイミングです。

 

 

あなたが素敵な相棒と出逢えることを祈っています。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

カウンセリング・傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com