わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

GOOPASSでレンズのレンタルサブスクを初めて利用してみました

Sonyα7Ⅲ with SIGMA85㎜ f1.4 DG DN Art

 

 1週間前くらいから、GOOPASSさんでレンズのレンタルサブスクを始めています。

 

goopass.jp

 

 そもそも高価なレンズをサブスクでレンタルってどうなんだろう?と最初は不安でした。あと、レンタルしたい機材が、結局ずっと貸し出し中になってるとか嫌だな~なんて訝ったりして。ですが、いざ始めてみると、ちゃんと借りたいレンズが借りられるし、オーダーから返品までのストレスフリーなシステムにすっかりハマってしまいました。宅配もオーダーした翌日には届くし、送り返す際も、送料は着払なので安心です。

 

サブスク費用の内訳はこんな感じ

 

 

こちらではアカウントを登録後、レンタルしたい機材によって値段の違うパスを購入します。ちなみにわたしは、Level2といって月額10780円のタイプを購入しました。カメラ本体を持っていて、レンズだけを交換したいという方は、ほぼほぼこのLevel2で、事足りるのではないでしょうか?

 

高額なレンズに関しても、1週間限定で、Level2チケットでレンタルすることが可能です。

 

 

 わたしがGOOPASSを利用しようと決めた一番の理由は、効果的に今の自分にとって必要なレンズを選びたかったからでした。レンズ選びは、有名な写真家の評判やネットの口コミよりも、実際に使ってみての肌感覚だとか相性の方が大事だと思っています。

 

 

 現在4本目をレンタル中ですが、自分が求める画に必要なレンズが、だいぶ分かってきました。極端な話、到着後、カメラに装着して1枚撮って、「あ、違う・・」と思ってそのまま返品したレンズもありました。購入したレンズでは、こうはいきません。ほんとこれ、理屈じゃないんですよね・・・。どんなに世間では賞賛されているレンズであっても、ただただ「自分には合わない」という感じで。

 

 

 十分使用感は探索したし、気が済んだので、今日オーダーしたレンズ(SONY(ソニー) Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z)を借りるのを最後に、来月のサブスクは解約する予定です。デジタル用のPlanar 50mm f1.4ってどんな写りをするのかな?と楽しみです。

 

 

 レンズ沼にハマって、なかなか抜けられない方にも、このシステムって有効だと思います。でも、2か月以上レンタルしたくなるほど気に入ったレンズは、いっそ購入してしまった方が、のちのちコスパは良いのではないかな?とも感じました。

 

 それと、せっかくのサブスクなので、普段の自分では絶対に選ばないレンズもレンタルしてみることをお薦めします。意外と相性が良かったり、新境地が広がる予感を持てたり、やっぱり違うわ・・と納得できたりと、意義深い体験ができますよ。^^

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

カウンセリング・傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com