わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

上質な黒への憧れ

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM

 

 わたしの写真を年単位で見てくださっている方たちから、この頃よく、

 

「みゆさんの写真、最近、変わりましたね」

 

と声をかけられることが増えました。7月から8月にかけて、カメラ本体については言うまでもありませんが、レンズも含め、それに伴うガジェット関係が、ほぼまるっと入れ替わったわけで、以前と同じ”画作り”にはならないことは確かです。写真家にとって、カメラ環境が変わるとは、それまでいた銀河系を引っ越すみたいなものなので。(笑)

 

でもそこで、何が一番変化したのかなあ~?と考えた時に、「黒」の扱いを躊躇しなくなったかも・・というのがあります。

 

 

 インスタ等でいろいろな方の写真を見ていると、ざっくり2つに分かれて、

 

「白っぽ写真」


「黒っぽ写真」

 

となります。(本当はもっと細かいのだけど、今は超ざっくりですよ?^^)

 

 

で、わたしは客観的に見て、どちらかと言うと、これまで「白っぽ写真」派でした。その方が画作りがしっくり来たし、自分自身も落ち着く感じがしていました。時々「黒っぽ写真」もUPしましたが、そんな時は必ず、

 

「今日のお写真は雰囲気がいつもと違いますね!」

 

なんてコメントが入ったものです。
そう、「黒」という色の世界は、わたしにとっては、どこか異世界への「冒険」だったのです。

 

 

 それが、この頃は、この「黒」から生まれる世界が美しいと思えてならないのです。例えば、光だったり、色であったり・・・。自分がそれまで居た世界が、くるっと反転してしまったような気分。

 

 もちろん、「白」がしっくり来るな・・と思う場面では、躊躇なく「白」を選びはしますが、気づけば何故か、「黒」をベースにカメラを構えてしまう自分がいるのです。

 

 

 今わたしが探求しているのは、「黒」、それも”上質な黒”から生まれる世界なのです。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

カウンセリング・傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com