わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

マニュアルモードを最初に教えるのは何のため?

Sonyα7Ⅲ with sigma 28-70 f2.8

 

 わたしのフォトレッスンで、先ず初めにお伝えするのは、マニュアルモード撮影です。理由は?と聞かれたら、それが一番簡単で楽だから、です。

 

 一般的には、カメラに元々備わっている、プログラムオートだったり、絞り優先モードだったり、スピード優先モードで撮影するのが、初心者さんには一番簡単だと思われがちですよね。^^;

 

 でも、このあらかじめカメラに内蔵されているモードで撮影することがいかに初心者にこそ難しいことなのかは、レッスンを受けていただければ分かるはずです。

 

 

 ところで、マニュアルモード撮影を教えたからと言って、それは、

 

「いかなる時と場合でも、マニュアルモードで撮りましょうね!」

 

という意味ではありません。

 

むしろ逆で、どんな場合であれば、絞り優先モードの方が良いのか?あるいは、シャッタースピード優先モードにすべきなのかが、瞬時に分かるようになります。

 

敢えてそれを選ぶのか?
あるいは、何も知らずにただ何となく選んでいるのか?

 

 

この違いは地味に大きいのです。^^

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

 

 

レッスンの詳細は以下です^^
お申込みはこちらからどうぞ~!

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

カウンセリング・傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com