わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

誰も見ていないところで

Sonyα7Ⅳ with Tamron 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD

 

 今週の日曜日、私が暮らしている町では市議会議員選挙が行われるため、日中~晩と選挙カーがけたたましく通り過ぎていきます。

 

 これが選挙期間の慣わしなのだと分かっていても、静かな日常に土足で入り込んでくる自律神経をかき乱す騒音に、閉口してしまう自分がいます。

 

 とは言え、義務は義務として果たそうと思っていますので、期日前投票を早々に済ませました。投票したいと思う候補は、既に決まっていました。

 

 あれはまだ、先代のベルが生きていた頃のこと。夕暮れの散歩に出かけると、近所のドラッグストアの裏の脇で、恐らく買い物に来ていたおじいちゃんでしょうか、プラスティックの袋が破れてしまったのか、中身がぼろぼろと地面にこぼれてしまったようで、立往生をしていました。遠目でも困っている様子がうかがえたので、「あ、助けなくちゃ!」と思い駆け付けようとしましたが、ベルはちょうど(大きい方^^;)用を足し始めてしまったところで、動けません。すると、一人の男性がすっとそのおじいちゃんに近づいて、中身を拾い集めはじめたのです。その顔を見て直ぐに分かりました。「あ、市議会議員の●●さんだ」と。おじいちゃんは、御礼を言って立ち去っていきました。●●さんも、何事もなかったかのように立ち去っていきました。

 

 その時から、次の市議会議員選挙では●●さんに投票しよう!と決めていました。選挙期間と言うのは、候補者はみな「聖人君子」風です。あたかも、「この世にこんな素晴らしい人はいない」、「この世界にこの人が居なくては始まらない」みたいな感じ。まあ、票が得られなければ、物理的にも多大な損失であるわけで、勝つために必死なのも分かります。分かるんです。でも、私は、「聖人君子」風の人ではなくて、誰も見ていない場所でこそ、小さな親切や、支援ができる人を、リーダーとして選びたいと思うんです。派手さや、知名度や、ルッキズムでもなく、そういう人こそが、選ばれる世の中にならなきゃいけないって。

 

 まあ、こんな一市民の自分が、ここで何を言ったところで・・ですが、政治家の皆さん、市民は観てますから!あなたたちが、思っている以上に、あなたたちの普段の姿、在り方、生きる姿勢を、しっかり観てますから!次の選挙までの4年間、365日×4年が、ぜんぶ選挙期間ですから!その覚悟で立候補していただきたいです。

 

 これを書いている間にも、2,3台の選挙カーが、「聖人君子」風の人たちの名前を連呼しながら、前の通りをけたたましく過ぎていきました。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内