わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

ただそこに「居る」って当たり前のことではないんです!

Sonyα7Ⅳ with Tamron 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD

 

 今日、あなたは、どこでどんな人たちと一緒に居ましたか?

(ちなみに私は、今日の午後は花拾い句会の弥生のシェア会でメンバーさんとご一緒していました。)

 

家庭や会社であったり、バイト先であったり、学校であったり、習いごとの場であったり、ご近所の集まりであったりと・・それぞれだったと思います。

 

この誰かと一緒に、どこかに「居る」という行為。

 

これが日常で当たり前の方たちにとっては、それを改まって「行為」と意識することなどないでしょう。ですが、実はこの「そこに誰かと一緒に在る・居る」というのは、私たちの自律神経系が素晴らしく調和しているからこそ為せる、奇跡のような状態なのです。

 

その場にいて、安心する。
その場の人と繋がりたいと望む。
その場に居る人と、意見を自由に交換する。
その場に居る人の話を聴いて共感する。
その場に居る人と一緒にご飯を食べる。

 

これら全ては、交感神経と副交感神経のスイッチヘルシーに切り替わればこそ可能となります。

 

ですから、今日もし、あなたがどこかで誰かと一緒に過ごして、楽しかったなあ・・充実したなあ・・という気持ちで満たされているのだとしたら、あなたの自律神経系がしっかりと働いてくれていた証拠です。

 

そして、もし、1日を終えた今、苦しいな、辛いな、しんどいな・・そんな風に感じているのだとしたら、このスイッチが上手く機能していないからかも知れません。

 

 

あなたの今の神経系のプロファイルはどんな状態でしょうか?また、どんなクセがありますか?

 

 

「ありおり傾聴」では、ポリヴェーガル理論を土台とし、傾聴が進んできた段階で、自分の神経系のプロファイルに気づけるようなワークをしていきます。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内