わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

大相撲に観るこれからの時代

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 昨日、実家から東京に戻ってきました。傾聴及びカウンセリングのご予約の受付を再開します。また、今週木曜日28日、午後14時からの講座ですが、現在はアーカイブ配信(28日までのお申込みまで1,100円,以降は3,300円)は受付中となっております。

 

私のカウンセリングセッションを受けられている方、またこれから受けようかどうか、検討されている方は、今回お話する概念が必須・主軸となって参りますので、この機会にぜひ一度触れてみてください。

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

 脳血管性認知症の父ですが、粘り強く自律神経系のアプローチを続けて間もなく半年・・・まるで別人のように落ち着いてきました。一番ひどかった時期が、家族の生き地獄だったとすると、今は天国だと言っても過言ではないです。

 

何よりよく笑うようになったし、今回は、「みんなのお陰で今生きてるから、ありがとう」と言って、何度も頭を下げていました。

 

これがかつて私に「お前なんて幸せじゃない!」、「南無阿弥陀仏ーーーー!!!」と叫んでいた人と、本当に同じ人物なの?と、本当に驚いてしまいます。

 

 

 今回の帰省では、父の「腹側迷走神経複合体」(ポリヴェーガル理論の緑状態ね^^)を強化・更なる安定を目的にアプローチしてきました。

 

 

 たまたま「大相撲」を放映している時期だったこともあり、共通言語になればと一緒に毎日相撲を観ていました。ただ見るだけではなく、スポーツですからね、ポリ語で言うと、「緑(腹側)」の状態に「赤(交感神経)」を少しずつ加えていくことになります。脳のミラーニューロンを意識して、相撲を観ている最中の父の身体に慎重にアプローチしていきました。

 

 実はわたし自身は昔からこの「相撲」というものに、全く興味がありません^^;。前にも話しましたが、スポーツ全般、身体を動かすこと全般に関心がなかったのです。

 

ことに「相撲」って、なんて言うかなあ・・・階級社会?ピラミッド構造?上下関係?格式?閉鎖的?風通し悪そうな世界?の権化みたいなスポーツじゃない?という私の多大なる偏見があったせいか、国技であるにも関わらず、見たいとさえ思いませんでした。

 

でも、今回たまたま父と見始めて、土俵で起きていることに目を見張りました!

 

何故って、中入り新人の力士の尊富士が連勝していたり、まだ髷も結えない力士である大の里が名だたる大関たちを投げ飛ばしながら優勝の可能性に食い込んで健闘していたりと、おいおい、一体これ何が起きてるの?階級社会?ピラミッド構造?上下関係?一体どこいった~~~~~????な状況に、ついつい父と夢中になって歓声を上げていました。

 

 

で、この階級ぐるん、大下克上、ピラミッド構造崩壊!みたいな現象が、いかにも「今」っぽいなあ・・・って、本当にしみじみしちゃったんですよね・・・。いや~、本当にね、数年前から言われていましたけど、地位とか、性別とか、年齢とか、それまでの努力とか、格式とか、この先は無関係になって来る時代になるよって・・・、独り勝ちが出来ない時代になるよ・・・って・・・その少し先だと思っていた未来が、本格的に現実になって来てるのだなあ・・って。

 

 

優勝した、尊富士関の言葉がまたすごいインパクトでね、

 

「記録よりも皆の記憶に残る相撲をとりたいと思った」って。

 

しかも、千秋楽の前日に彼は怪我をして、優勝決定戦に出られるかどうかすごく迷っていたみたいなのですが、そんな彼の背中を押したのが、同じ部屋の横綱、休場している照ノ富士関だったって言うんです。

 

 

「お前は、記録よりも皆の記憶に残る相撲をとりたいんだろ!?だったら、頑張れ!お前なら出来る!」

 

って。

 

ベテランが一番の新人に、しかも自分は休場していて闘えないのに、この言葉をかけられるって・・・・。

 

結果的に私にとっては、照ノ富士関も尊富士関と同じくらい記憶に残る力士となりました。

 

ここから先、もっともっと、「人」の境界線は良い意味でも悪い意味でも薄くなってくると思う。その時、どんな風に人とつながっていけるのか?

 

思いやりの気持ちからなのか?

 

それとも・・・

 

妬みや嫉妬、傲慢さなのか?

 

私たちに突きつけられた刃は美しくきれいに光っているように思いました。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

上記の講座のアーカイブ配信を3,300円で販売しております。
ありおりカウンセリングのセッションで必須の概念となりますので、
まだご覧いただいていない方は、是非ご覧くださいませ。^^
お問い合わせは公式LINEよりどうぞ^^