わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

実家に父のお見舞いに行ってきました

Fujifilm X100V

 

 先週の土日は、ようやく実家に父の見舞いに行くことができました。

 

前もって聴いていたけれど、これまでにないほど痩せこけて、小さくなった父を見た時には、胸が痛くなりました。

 

退院してからは、食べ物を飲み込もうとすると吐き気に襲われるとかで、まともな食事が出来ずにいたそうです。だったら退院しない方が良かったのでは?と家族はつい思ってしまいますが、父にとっては同じ食べられないなら、自宅の方が精神的には良いと判断されたのでしょう。

 

 それでも、私が来たことで、どうにか元気な姿を見せたいと思ったのか、小皿にのった野菜や果物の欠片を少しだけ口に運び、呑み込むことができました。その様子を見た母はとても嬉しかったようでした。

 

 コロナ禍の間、closeになっていた訪問看護ステーションも、この5月でようやく再開したそうで、24時間何かあった時には電話で呼び出せるシステムも復活。これで母の負担が少しでも減れば良いなと思いました。家庭で介護している方は、この3年間、どれだけ不安だったことか・・・。コロナ禍で医療現場はとても混乱し、仕方がなかったのも分かりますが、こんなにもこの国の医療の仕組みは脆いのかと痛感した3年間でもありました。お見舞いも出来ない、看取りもできない・・・そんな理不尽な状況に、いったいどれだけの家族が涙を流してきたのでしょうか。

 

 

 時間のある限り、父の傍で過ごしてきました。話すことと言えば、泣き言と、不安と、あの世に逝ったあとの気がかりばかりでしたが、それを全部聴くことが、今の私に出来る唯一のことだと思いました。

 

 

 腰を痛めてから、初めての長距離移動で不安がなかったと言えばウソになりますが、どうにか無事に行って帰って来られました。まだ若干の違和感は残っていますが、1ヶ月前に比べたら全然ましですから!今月こそは、外に出かけて写真を撮りたい!

 

 

ギャラリー国立の国立植物園に出展します!


 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内