わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乖離(かいり)する瞬間が分かるようになってきた

自律神経系に対するトレーニングを始めてから今年で3年目。最近になってようやく自覚できるようになったことがあります。それは、 「これまでの人生のほとんどの時間、わたしは”この身体”と共に居なかったのだ」 ということ。 2年前、初めてSE™のセッション…

光の行方

昨日はAkieさんの「Pure フォローアップ会」~原石を自分で磨いてみよう!~の会へ行ってきました。実は2度目のリピート参加です。^^ 前回の模様はAkieさんのこちらの記事からどうぞ。 ameblo.jp 先ずは腹ごしらえから・・ということで、開催地、東あずま…

次のフェーズへの予感

View this post on Instagram A post shared by さとうみゆき (@miu___sato)

ただ「居る」のが辛いという感覚への理解

何か自分自身にとって不具合が起きていることは分かっている。でも、その何かを人に言語化して説明としようとしても、どうしても上手くいかない。それでも意を決して専門家に相談しようと予約を入れてみたけれど、面談当日、椅子に座ったその瞬間でさえ、自…

失われた岬 篠田節子

昨日、彼の”本の天国”から早々に引き上げてでも、わたしが続きを読みたかった小説、それは篠田節子の『失われた岬』でした。 失われた岬 (角川書店単行本) 作者:篠田 節子 KADOKAWA Amazon 久しぶりに、現実生活がそぞろで手につかなくなるほどハマった小説…

本と本と本と

角川武蔵野ミュージアム 昨日は密かにずっと行ってみたいと思っていた、東所沢にある”角川武蔵野ミュージアム”に行ってきました。コロナ禍の真っ只中に完成したこの場所は、開館当初から予約制で来場者を制限していたこともあり、自分が行きたい!と思うタイ…

何を大切にするかがいっそう問われていく段階

夕方のテレビのニュースでは、連日オミクロン株の感染者の人数が報道されています。東京は、昨日は1万人を超えたのだとか・・。デルタ株からオミクロン株に置き換わって以来、個人が置かれている立場や環境によって、現状への向き合い方や、対処の仕方等がよ…

久しぶりのファストフード

久しぶりに夫が出社になったので、さて、おひとりさまランチをどうしようか?と考えていたところ、どうせなら、もう何年も食べていないアレ!と思いつき、駅前のモスバーガーでテイクアウトをすることにしました。 購入したのは、メニューの一番上にあった、…

それでもやっぱりモヤモヤすること

わたしはあまり料理が得意ではありません。元来、手先が不器用なので、料理は常に危険との隣り合わせ(苦笑)。包丁でうっかり指を切りはしないか?と最中は大概冷や冷やしています。また、造形が苦手なので、美しく、見栄えよく、包んだり、まるめたり・・と…

ありおりカフェはじめます

hanahiroinoniwa.com ひとりでいる時間もそれなりに楽しい。煩わしい人間関係で、気を遣うくらいな、ひとりの方がずっといい。 特に、愛着に傷つきをお持ちの方の場合は、人との距離感を取るのが苦手で親密になりたいのになれない、そしていざなったとしても…

見ている人は見ている?

よくドラマや小説なんかで、主人公がこっそりある人を助けていて、でも、その助けられた人は主人公のことを、なぜか昔から毛嫌いしている・・そのまま最終回になるのかな~?と思いきや、その主人公の善行の一部始終を見ていた、まったく関係のない第三者が…

もしかしたら、そこに居たのはわたしだったかも知れない

15日の朝、東京大学弥生キャンパスで、17歳の少年が3名の男女を刺すという、痛ましい事件が起きました。自宅で第一報を受け取った時、先ず思ったのは、「ひょっとしたら、少年に刺されていたのは自分でもおかしくなかったのではないか?」ということでした。…

鏡転移と理想化転移

子どもにとって、その子の一生涯の人間関係を左右してしまう「愛着」を獲得するには、0歳から2歳までの間に、養育者からの心身ともに適切なタイミングでの「共感」を得ることが必要となります。では、具体的にこの「共感」が、子どもにとってどんな”生きる術…

私たちはいつから数値でコミュニケーションをするようになったのか

はてなブログから、”はてなスター”の見た目がリニューアルされたとの連絡がありましたね(こちらは、外した矢先だと言うのに^^;)。スターを押すたびに、”きらきらりーん”と丸いアイコンがくるくる回って、ちょっぴりチカチカするのはご愛嬌ってところで…

生物学的非礼に耐えうる力

愛着障害とは、養育者との基本的信頼を築けないままに成長した人のことであると、このブログで何度か書きました。愛着が成立するためには、自分の欲求を、精神的にも肉体的にも受け入れてもらう必要があります。この土台が整うことで、子どもは自分が生きて…

時刻は時計で、写真はカメラで

かれこれいつ以来になるのか思い出せないのですが、恐らく20数年ぶりに”腕時計”を買いました。ちなみにそれがこちら。↓ [シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ 防水 革ベルト QA69-103 レディース ゴールド CITIZEN Q&Q(シチズン Q&Q) Amazon 50歳も目前ですし、人…

どちらかと言えば”どっちでもいい派”です

パルシステムの石鹸シャンプーとリンス その昔、石鹸を手作りしたり、リネンや草木染めをはじめとする天然素材の雑貨を扱うセレクトショップで働いていたこともあってか、割と”ナチュラリスト”だと思われている私ですが、本当のところは・・・と言うと、間違…

「3日後、あなたを自転車に乗れないようにします」と言ってるのと同じこと

朝、窓を開けると、当たり一面、雪景色でした。東京の人間は雪道が本当に苦手です。9時前の通勤時間帯に外に出てみたのですが、公共交通機関の車以外、まるで通っておらず、悠々と向こう側へ横断できました。アイスバーンが完全に溶けるまで、大きな事故など…

仕事始め

裁断機でカット中 今朝は今年に入ってから一番の冷え込み。普段元気な仔犬でさえ、震え上がるほどでした。すっかりリモートワークがデフォルトになっていた夫ですが、よりによってこんな日に初出社。ですが、わたしはここぞとばかりに、昨年からずっと、やろ…

SNSアプリをスマホから削除してみて気づいたこと

年末から年始と、現在も、スマホからSNSのアプリを削除して過ごしています。(そうしようと思った経緯は以下の記事に書いています。) hanahiroinoniwa.hatenablog.com hanahiroinoniwa.hatenablog.com 今後もfacebookに関しては、パソコンからのみのアクセ…

話題のレンズTTArtisan 35mm f/1.4 C で撮ってみた

TTArtisan 35mm f/1.4 C 昨年購入したNikon Zfc用の交換レンズに、この度、話題の中華レンズ”TTArtisan 35mm f/1.4 C”を迎えました!28mm 2.8fの単焦点レンズの画角にもそこそこ慣れては来たものの、ファインダに飛び込んでくる情報量の多さが、私にとっては…

新春のお慶びを申し上げます

2022年、明けましておめでとうございます。穏やかなお正月をお迎えでしょうか? わたしは、2年ぶりに実家でのお正月を過ごし、2日に東京に戻りました。昨年は、新年早々、父が突如、下半身麻痺で倒れ、そのまま入院となりました。ガンが脊髄転移していると分…