わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

そっちは間違ってるよ・・のサイン

X100V

 

 いい加減分かってきたというか、多分そうに違いないな!と半ば確信していることがあって・・・。それは、「そっちは間違ってるよ!」のサインの見分け方なんですよね。

 

 私の場合、結構分かり易かったのに、無視するのが上手くなっていたから、逆に複雑にしていたように思います。

 

それはどんな合図かと言うと、

 

「嫌なことや苦労事を頑張って乗り越えれば乗り越えるほど、哀しいことや理不尽な出来事はむしろ増えてくる・・・」

 

という現象です。

 

 基本、努力体質だと思います。それも不必要に、です。何か不都合が起きた場合に、全部自分のせいだ!と思いがちなので、自分がどこをどう正せば、その問題は起きなかったんだろう?と考えます。これ・・一見良いことに思うでしょう?

 

でもね、冷静に観れば、やっぱり「それ、100%、あなたは悪くない!」ってことがこの世界にはあるんです。

 

 これは同じような考え方にハマり易い人にこそ心に留めて置いて欲しいのですが、その不都合自体が、「自分が悪い」という立ち位置をとりがちなクセから抜け出しなさいよ!という合図だったりするわけですね。で、辞めないから、現象はもっと顕著で大きくなっていくという・・・。

 

 

 

 努力って・・そう、ヘルシーな努力って、したらした分だけ、必ずご褒美があるものです。でも、そうじゃない努力や頑張りの場合には、「もう、それ、やめなさい!」って現象が起きちゃう。例えば、体調を崩したり、動けなくなったり・・・。

 

 

 「こんなんじゃ、まだまだ努力が足りてない」
 「私がしっかりしていなかったから悪いんだ・・」

 

それ、あらかた間違ってます。

 

 

間違った努力を辞めたら、何となく結果がついてきたかも・・・。

 

そんな今日この頃です。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内