わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

写真のレッスンで気を付けていること



 昨日は、流山おおたかの森のお家サロン、naniheiauで主催のvlog講座でした。9月にもお世話になっています。

naniheiau.com

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 昨日受講してくださったのは、サロンのオーナーの美湖さんが活動されている”ハワイアンアロハタロット”のテイーチャーさんのグループでした。

 

 ご自身の活動を必要とするひとりでも多くの方へ届けたい!でもどうしたらいいんだろう?というところから、その方法の一つの選択肢として動画を学びたいということで開催しました。

 

 5名の参加者さんを2つのグループに分け、演じる側と撮影する側で2パターンのストーリーを動画にしたのですが、これがもう素晴らしい内容で!正直、動画初心者の方にそこまでのレベルを求めていなかったのですが、呆気なく私の予想を良い方へ裏切ってくださいました!

 

 

 

 フォトレッスンにしても今回の動画のレッスンにしても、私がいつも心掛けているのは、「受講生さんを私みたいな写真を撮る人にしない」というところです。もうこれだけは、本当に一番大事に思ってることかな・・・。

 

 

 もちろん、とっかかりとして、「miuさんみたいな写真を撮りたくて」と仰ってレッスンに申し込んでくださることはありがたく思っているのですが、それをしてしまうと、後々ご本人が苦しいことになることを私は自分の経験から知ってるんですよね。

 

 ですので、レッスン中に、それもなるべく早い段階で、その方の特性とか趣向性とかを拾い上げて、そこに気づいていないのだったら、言葉にして伝えることにしています。あくまで、私がお伝えしているのは、考え方だとか視点のコツなんかで、後はもう、生徒さんたちの「好き」に火をつけてあげる役割が自分なんだなと思っています。

 

 私がSNSを眺めていて、嫉妬する写真というのは、フォロワー数が多い方の写真でも、いいね数が多い写真でもなく、流れてきた時に、「あ!これは●●さんの写真だな」と分かる方の写真。

 

 これね・・・ほんと凄いことだなって思います。恐らくですが、私の写真は、分からないと思うんですよね・・・。(見る側の主観なので、実際は分からないですが)

 

 反対に残念だな~って思うのが、すごくエッジの利いたその方らしいな~と思ってた方が、ある日を境に、「この写真・・どこかで見たことあるな~。」って写真に変わっていて、よくよくキャプションなんかを読んでみると、

 

「●●さんのフォトレッスンに行ってきました!」

 

なんて書いてあること。なるほど・・・そうだろうな~・・・って思うんですよね。画角とか色味とか、確かに素敵になってるなって思うのだけど、でも、前の方が数倍その人らしい写真だったのにって思ったりしています。

 

 

 まあ、そんなの主観なので、本人が満足していればそれが1番だなって思いますが。そして、自分みたいな写真を撮れるようにレッスンされている方を非難するつもりも全くありません。^^実際、私もいいな~って思うフォトレッスンありますので。

 

 

 何事もですが、それをすることで、何か生きることが楽しくなったり、深い思考や、視点の変換を促せるツールになったらいいなというのが、私がレッスンをしている一番の理由かも知れません。

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内