わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

HANS様との動画のワークショップを開催します

 

 9月16日と、少し先のお話ですが、独特な個性を放ち、空間を引き立てる多肉植物を多数扱っている専門店 HANS様との共同企画で、動画のワークショップを開催することになりました!

 

 

 

 

 元祖YouTubeは言わずもがなですが、昨今インスタをはじめ、以前は写真投稿がメインだったSNSでも、動画を目にする機会が増えてきたと思いませんか?

 

 

 わたし自身、1年くらい前までは、普段はスチル(写真)メインに活動をしているため、動画にはさほど関心を持っていませんでした。

 

「動画」というと、どうしても”ユーチューバー”のイメージが強く、たったひとり、カメラに向かって話し続けるなんてこと、一生縁がない世界!という思い込みもありました。

 

 

それが「え?動画っていいかも?!」に変わったのは、”シネマティックVlog”というジャンルと出逢ったからでした。

 

 

”シネマティックVlog”というのは、簡単に言ってしまえば、自分の身近な素材でストーリー性のある、短編映画のような動画を制作すること!別に本人がカメラに向かって話し続ける必要もなく、写真でやってきたことを、時間の経過をまるごと動画に変換してあげればよいのです。まるで映画監督になったかのような気分♪出演者はみな俳優さんのよう!これが面白くてたちまちハマりました!

 

 

 

 ただ、写真と違って動画には、独特のカメラワークがあったり、録った素材をどう繋ぐのか?という知識が必要で、その部分が分からないと、カメラに慣れている方であっても、動画は難しい・・ということが起きやすいのだということも理解しました。

 

 

 

 でも、その部分さえ理解できれば、動画って案外、写真表現よりも簡単な部分もあるんじゃない?で、もっと言えば、カメラはスマホでもいいんじゃない?

 

 最初から本格的な動画クリエイターの学校に行くのってハードルが高いけど、初心者の方に、基本的なことをかみ砕いて分かりやすく伝える講座があってもいいんじゃない?

 

そんな思いから、今回の講座企画をHANS様に提案したところ、ありがたいことに「ぜひ、やりましょう!」というお返事をいただきました。

 

 

当日は、動画講座はもちろん、HANS様によるサボテン・多肉植物に関するミニ講座もあります!さらに、さらに、ミニサボテンのお土産までついてきてしまう!という特典つきです!!

 

 

開催場所の詳細は、お申込みをしていただいた方のみに直接ご案内となります。

 

定員は先着3名様まで。応募者多数の場合は、キャンセル待ちということにさせていただきます。(人数によっては別日の開催も検討します。)インスタのDMよりご連絡ください。

 

 

ただ一つ!参加の条件ですが、私と講座の会場となるお家サロンオーナーの美湖さん、どちらかと面識のある方のみとさせていただきます。ご了承ください。

 

 

 映画監督気分を味わってみたい!出演俳優の気分になってみたい!自分のやっていることを動画でプレゼンしてみたい!スマホの動画アプリの使い方を知りたい!初心者なので軽い気持ちで動画撮影を学んでみたい!

 

 そんな方におススメの内容となっております!軽い気持ちでご参加ください!

 

 

*お近くの場所での講座のリクエスト開催も検討します!そちらも遠慮なくお声がけください!

 

 

www.hans-plants.com

 

 

youtu.be

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内