わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

それでもやっぱり「今」を書く

Fujifilm X100Vで撮影

 セラピストさんやカウンセラーさんによっては、SNSやこうしたブログなどでプライベートに関しては一切発信しないというスタンスの方もいらっしゃいます。

 

それが良いとか悪いとかではなく、自身のポリシーに因るものなので、どちらもあり!だと思っています。

 

それでもやっぱり、私は今、自分に起きていること、「今」の心の動きを、その鮮度のままに書いて残しておきたいと考えている側のひとりです。

 

ただもちろん、カウンセラーとして書いて良いことと、悪いことの判別がしっかり出来ていることは、何かを発信する上で、最低限のルールだと理解しています。

 

 

 わたし自身、これまで多くの援助者のブログや発信に触れてきた中で、

 

 

「以前の私は~~でしたが、今の私は~~です!」

 

という、ある種憧れの表現に出逢う度に、そこに何気なく綴られている

 

「以前・・・・・今」の間に横たわった

「・・・・・」

 

の部分が全く見えてこないことに、「そこが知りたいのよ!」と何度絶叫したか分かりません。だからこそ、できるだけ「・・・・・」も書き残しておきたい。そして、「・・・・・」が感覚的に伝わることで、わざわざカウンセリングを受けたり、セラピーを受けたりする人が減ったら、こんなにいいことはない!と思っています。

 

書きながらいつも思う。

 

私もまだまだ変化の途上。愛着の問題は、生きている限り、行きつ戻りつだし、時には心が暴れてどうしようもないことだってある。けれど、少しずつ必ず変化はしていくし、平穏な日々だって、昨日より今日、味わえる日が絶対に来るからね・・と。

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内