わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

とにかく自分を満たした二日間

Fujifilm X100Vで撮影

 

 実家から戻ったその夜、なんだか何もする気が起きなくなり、自分でもどうしたらいいのか分からないくらい、ぐったりしてしまいました。

 

 とにかく虚しい・・・。だけど、頑張らなきゃ・・とは思う。でも、それを自分に許せないくらい、もう何も考えられない。考えたくない。ああ、でも、そんなんじゃ駄目!頑張らないと!

 

 この思考のループの中で、悶々と身体が深い沼の中に沈んで行ってしまうような重怠さ。

 

 

 これこそが、バーンアウト症候群(燃え尽き)だと自覚できたのは、昨日と今日と、自然の中や、大切な友人たちと、声を出して笑ったり、汗をかいたり、美味しいものを食べたりしたからでした。とにかく、誰かのために、ではなく、自分のために自分が喜ぶことをしてみたわけです。

 

 (このタイミングで連れ出してくれた家族や友人には、感謝でいっぱいです。)

 

 

 普段、クライエント様の抱えているバーンアウトについては察することが出来ていたのに、いざ自分事となったら、それがまさかバーンアウトだと全く気づけなかったなんて・・・。先輩カウンセラーからも、「援助職者はバーンアウトしやすいから気を付けて」とアドバイスをされていたのに、です。

 

 

 自分が楽しい気持ちを感じると、それが正当な理由であるにしても罪悪感を感じることや、自分がしていることが、すべて無駄なんじゃないか?と思えてきたら、要注意。

 

 

こんな時は、一切を脇に置いて、意識をして、自分を満たすことが大切ですね。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(60分 3000円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内