わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

もったいないなと思うこと

Sonyα7Ⅲ with Sony135㎜ f1.8 GM



 月が改まるタイミングだからなのか?新学期が始まるタイミングだからなのか?私がフリーランスでアカウント登録しているからなのか?よく分かりませんが、最近インスタを見ていると、頻繁に「インスタで簡単に集客できる!」みたいな広告が流れてくるようになりました。

 

 ひと昔前は、これ、フェイスブックに多かったんですよね。でも、どうやら”これ系”の発信をする方たちの主戦場がインスタへと移って来ているのでしょう。釣り広告が近頃異常なほど上がってくるのです。

 

 実は密かにもったいないなあ・・と思っていることがあって・・・。それは、コツコツと真面目に心理の学びなどを積み上げてきた人たちが、こういった、集客系のビジネス塾や、テクニカルな情報屋のコミュニテイに絡めとられて、ある日突然、そこで学んだテンプレ通りの発信やら、アクションを始めること。内心、「あ~あ~」って思います。いつのまにか、本業が“集客”になってしまうんです。

 

 まあでも、そんなことは大きなお世話だし、本人がそうしたくてしているんだから、問題ないじゃないと言えばそれまでなのですが、何故、わたしがそんな風に気になってしまうかと言うと、わたし自身が一通り、そう言った場とそこでのしくじりを経験しているからかも知れません。言ってみれば、フリーランスの”はしか”みたいなものだとわたしは捉えています。

 

 

 「集客の学びの必要性」を謳っている方は、こぞってこんな風に言います。

 

「あなたのサービスが良いものなら、それをしっかり社会に知ってもらうアクションを効率的に行い仕組化することは、社会にとっても必要なことです!」

 

と。

 

 わたしはカメラマンとしてフリーランスになったばかりの時に、「なるほど、それもそうだよね!」と、ビジネスや集客について学ぶコミュニテイに属して学びました。確かに、学んで良かったこともあるにはあるけれど、今になって思うと、あの時の選択はどうだったんだろう?と思うことが多いです。

 

 あの時、本当にお金をかけなくてはいけなかったのは、マーケテイング手法なんかよりも、精度の高い技術の習得に対してだったし、そこから深掘りできるより多岐に渡る学びに対してだったなと痛感しています。

 

 結局、上っ面だけを整えたところで、そこに確かな技術や知識が追い付いていなければ、顧客満足度は下がるだけですし、結果的に顧客との信頼関係も(所属しているコミュニテイ内で商品の購買を回しあってる分にはいいけれど)築くことはできません。

 

 

 

 最近は、どんな仕組みで集客を誘導するんだろう?と思い、興味本位で「インスタで集客しましょう!無料で集客方法の動画をプレゼント!」のうんちゃらかんちゃらのリンクをクリックすると、面白いことが分かりました。

 

 先ず、


①メールアドレスを入力させる

②無料の動画はLINEからゲットできますと言って公式LINEに誘導させる

③ここで動画が貰えるかと思いきや!その動画はFacebookのグループに公開しているのでFacebookのグループ申請してくださいと誘導


ここまで来て、だいたいの魂胆と流れが分かったので離脱しましたが・・・

 

④恐らくここで、Facebookでお友達申請するように誘導させるのでしょう。

 

 

相手に手渡す情報は何かと言うと・・・

 

◇メールアドレス
◇LINEアドレス
◇Facebookアドレス

 

ということになります。

 

そして、肝心の入り口となったインスタでは繋がらない。
実に巧妙だな~と感心しました。

 

で、これも恐らくですが、Facebookのグループには、お仲間も登録していて、その中で個人の高額コンサルなどに誘導していくんでしょうね~。
LINEからも日々テンプレ通りのステップメールが届くでしょうし。
最後まで登録したら、立派なカモ決定です!^^;

 

 今も昔も、最終ゴールは一緒というのが、笑うに笑えませんが、皆さんもこの手の広告には、どうか気を付けてくださいね。人生、確実に遠回りしますし、お金の無駄ですからね~。^^情報リテラシーが低かったわたしは、この無駄に気づいてから、完全に収支が回復するのに、3,4年かかりましたので。

 

 

 コンサルを希望する方は、キャリアコンサルタントを始め、お住まいの地域の商工会議所などで、中小企業診断士さんなどにご相談するところから始めましょう。

 

 

 

☆きょうも最後までお読みくださり
ありがとうございました^^

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com