わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

感情をほったらかしにしたばっかりに起きたこと



 私たちの日常というのは、あまりにも速いスピードで過ぎ去ってしまうので、”感情を感じ切る”ということが、どうしてもおざなりになってしまいます。

 

今日は、私が体験したばかりの「感情のおざなり」がもたらした出来事をシェアしたいと思います^^;

 

 昨夜のこと。海外からの出張者を接待することになっていた夫は、だいぶ遅くに帰宅しました。最近は、22時を過ぎる頃には眠くなってしまうので、私は先に寝室で休むことに・・・。

 

 ベッドに入ってから、どれぐらいの時間が過ぎていたのでしょうか?洗面台の方でガタガタと大きな音がしてきました。深く眠っている人間でも、さすがに起こされるレベルの騒がしさです。私は起きてしまいました。私ね、ダメなんですよ・・・^^;この”途中で起こされる”ってやつが、昔から。^^;

で、むちゃくちゃ不機嫌な状態で、「一体今、何時だと思ってるの?!」って夫に怒りの捨て台詞を投げつけました!

 

「12時前には帰ってきたんだけど、ソファで寝落ちしちゃってさ」

 

と、夫の方は半分夢心地でいるかのような返事です。

 

 もう、そこからは、深夜2時にも関わらず、私の怒りのボルテージは上がりっぱなしとなり(交感神経系の赤モード全開ですね!)、イライラとムカムカで寝返りを打ちながら、朝を迎えました。

 

 

 そんな私の真っ赤か状態に、夫はさらに油を注ぎ続けます!

 

 

 その日の最後にお風呂に入った人がお風呂掃除をする・・と言うのが我が家のルールなのですが、洗ってない!今朝は東京は雨降りだったので、浴室に洗濯物を干そうとしたのに、お風呂掃除が終わっていなかったので、私は直ぐに干すことができませんでした。普段なら、「しょうがないな~」と不承不承でも掃除をするのですが、何せその段階で不機嫌がベースなわけです。ここでも、「ちょっと!お風呂掃除してないんだけど!!!」とキレ気味に夫に怒りをぶつけます。

 

 

更に、リビングにあがってくると、ソファーには脱ぎ棄てられた衣類が・・・。洗濯機のスイッチ入れちゃった後ですよ!(涙)で、また、「ちょっとーーー!!!洗濯物は洗濯機に入れてって、言ってるよね?!」と、もう私の怒りはとどまることを知りません!

 

とにかく、朝から怒りで疲れ果ててしまったのだけど、そうだ・・こんな時こそ、腹側迷走神経複合体を活性化する身体ワークだ!と思い出し、しばらく一人になって、胸に手を当てて、じーっとしていました。

 

 

10分くらいした頃でしょうか・・・。かなり自分の頭の重さと、忙しさがスローダウンした感じがしました。そして、ここからが自分でも予想だにしていなかったのですが、心に思い浮かんだのは、昨夜からの夫との一件ではなく、この時のことだったのです!

 

↓  ↓  ↓

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

これね、自分でも、ほんっとびっくりでしたよ!
水曜日のベリーダンスのレッスンで、自分だけが上手に踊れなくて、落ちこぼれてしまったことを悲しんでいる自分が、一連の感情の根っこに居たんです!

 

この「悲しみ」を感じ切ることが出来ていなかったんでしょうね~。

喩えていうならば、悲しんでいる子供を、「大丈夫、大丈夫!ごめんね、ママ今忙しいから、そんなの絆創膏貼って置けば治るわよ♪」とほったらかしにした感じ。

だけど、その「悲しみ」は、消えてなんかなかった。

だけど、大人だから誤魔化す術(パーツさん)は持っていて、私の場合は、毎度のことですが「悲しんでいる自分」を「怒る(またの名を叱咤激励)」ことで絶妙に無かったことにし、取り繕ってくれるパーツさんが大活躍してくれていたのでしょう。

 

私はその時に初めて、水曜日に置き去りにしてきた「悲しみの自分」の声をしっかり聴いて、味わうことをしました。

 

不安だし、悲しかったし、次上手く出来なかったらどうしようと怯えている「悲しみ」の声を。

 

すると、「悲しみ」に対処しようと必死になって奔走していた「怒り」パーツさんが穏やかに凪いできました。ううーー、またこのパターンをやってしまったんだなあ・・と、どちらのパーツさんにも申し訳ない気持ちでいっぱいに。^^;

 

 

で、長々書きましたが、何を言いたいかと言うとね、

強い感情が湧き上がった時に、その感情を誘発しているのは、直近の出来事だけじゃないかもよ?!って話なんです。その感情のパーツさんも、より深い感情パーツを守るために最善の仕事をしている可能性があるのだよって話です。

 

 

IFSの活用に慣れてくると、自分の感情の発生を、時系列で分析できるようになってきます。こんがらかった感情の糸を自分で紐解いていけると、起きてしまったことを糧として扱えるようにもなっていきますからね^^。

 

 

後で夫に、「今日はイライラして当たってしまってごめんね」って謝ろうと思います^^;

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^