わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

『虎に翼』の寅子の心情をパーツ心理学から読み解く

Fujifilm X-T5 with Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Xマウント

 現在放送中のNHKの朝ドラ、『虎に翼』、御覧になっていますか?伊藤沙莉さんをはじめ、俳優陣の個性と演技が光っていて、観ていてほんっと気持ちが良いドラマです。

 

 

www.nhk.jp

 

が、このところのストーリーは、観ていて心がきゅーーーーーっと締め付けられそうなほど、苦しいのです。(>_<)

 

これは出演の俳優さんたちの演技力の賜物ではありますが、(前作の『ブギウギ』もそうでしたが)世界大戦の時期を描いている数週間と言うのは、いろいろ考えてしまうし、感情が揺さぶられます。

 

「なんで戦争なんてあるんだろう?」

「誰も幸せにならないのに、何故戦争する?」

「武器を売ってるやつなんて、この世から全員消えろ!」

「いつも苦しむのは何の罪もない民間人じゃないか!」

「闘いたい人だけ勝手に戦ってりゃいいじゃんか!」

「ただ当たり前に暮らしたいだけなのに!なんでこうなる?!」

「みんなが武器を捨てれば戦争なんて一瞬で終わるんじゃなの?!」

 

と、ひとしきり、自分勝手に悶々とし、そして行き着くところは・・・

 

「自分だって、目の前で大切な人が殺されたらどうする?」

「そうなったら、自分だって武器を手にしてしまうかも?!」

 

 

「あ~~~あ~~~人間なんて嫌い!」

「てか、私も人間だし!涙」

 

「あ~やだ。もう、いや!もう人間やめたい!」

「人類なんてそもそも地球に居ない方がいいんじゃない?」

「人類の存在が一番悪だわ!」

「私、人間もうやめたい!」

 

みたいな不毛なぐるぐる思考となって、ぐったり・・・・・。

 

このループ、やってる方、いますか?(-_-;)

 

 

で、ごめんなさい、話が逸れちゃった!

 

 

今日放送されたストーリーですが、去っていた仲間たちの分もわたしが頑張らなければと、仕事で無理をした寅子。依頼された講演会に向かう途中で倒れてしまいます。気絶して目覚めた時に、恩師の先生にかけられた言葉にも、素直になれません。

 

ポリヴェーガル理論を通して寅子の自律神経の状態を説明をすると・・・

 

去って行った仲間の分まで頑張らないと!と必死・・・交感神経の闘争の赤モード

 

でも限界が来て倒れる・・・背側迷走神経複合体(青モード)のシャットダウン

 

本当は甘えたい、泣き言を言いたい恩師の前で素直になれず食ってかかる・・・腹側迷走神経複合体の緑に留まれず、逸脱した赤モードへ一直線!

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

この自律神経系の揺らぎは、そのまま、いくつかの副人格(パーツ)を表しています。

 

 

私が特に注目したのは、

去って行った仲間の分まで頑張らないと!と必死・・・交感神経の闘争の赤モード

のパーツさんです。

 

 

松山ケンイチさん扮する裁判官が、講演前の寅子に、

 

「すごい顔をしているぞ。怒りが張り付いているぞ!」

 

と言い放ったことを覚えているでしょうか?

 

私のパーツ心理学の講座を受けてくださった方は、お気づきかも知れませんが、この怒りのパーツさんの役目、お仕事ってなんだと思いますか?

 

質問を変えると、それをすること(怒ること)で、誰(どのパーツ)を守っていると思いますか?

 

ひょっとすると、寅子のインナーチャイルド(エグザイル)かも知れないですし、或いは、弱々しくただただ悲しみくれているパーツが倒れ込まないように、必死で怒りでもって奮い立たせているパーツさんかも知れません。

 

 

 その夜、夫の優三にだけ見せた笑顔さえも、「夫に心配をかけまいと、明るく振る舞おうとしているパーツ」かも知れません。一見、緑モードにも思えますが、シャットダウン寸前の青モードかも知れません。

 

 

こんな風に、表面に見えているパーツの行動からでは分からないことも、自律神経系から読み解くことで、パーツの行動の水面下に隠されている、本当の感情や、傷が見え隠れしてきます。

 

 

 終戦を迎えるまで、私自身、まだまだ感情が大きく揺さぶられそうですが、先ずはその感情を自分事として、しっかりと向き合ってみたいと思っています。

 

 

30日開催の講座は、お席は残り3名様です。

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^