わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

いただいた心理学講座の感想の一部をご紹介します^^



 先週、今週と、3月に行ったパーツ心理学(IFS)の講座のフォローアップ個人セッショや、5月30日に先駆けての「The Work」の個人セッションをさせていただいております。

 

 やはり大勢の場で、一方的に私が話をさせていただく講座では、おひとりおひとりのニーズに合わせた、かゆいところに手が届く内容をお伝えするには限界があるので、個人セッションで、「そういうことだったんですね!」と理解・腹落ちしていただくと、ほっとしますし、確認できて良かった!と感じています。

 

5月30日開催です!

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

実は5月30日のグループ講座(定員4名)ですが、対面&お顔出しで・・と言う条件が、やや高めのハードルになっているせいか、お申込みが現段階でいらっしゃらないような状況です。逆に個人セッションでのお申込みは満席という状態です。^^;

 

 

そこで、もし明後日、23日までにどなたもお申込みがない場合には、既に個人セッション(先着4名様枠以外の5,500円でお申込みの方)を申し込まれた方で、30日に受講できそうな方は、お知らせください。3,300円の講座費で、受講できるように変更手続き致します。

 

 

また、30日のグループ講座に申し込みをしたけれど、最終的に参加者が1名様だった場合には、当日はそのまま個人セッション(3,300円)扱いとして、講座をお届けしたいと思っています。

 

 

いずれにせよ、24日時点の参加状況を見て、30日の講座の形態については決定したいと思っておりますので、個人セッション(5,500円)で申し込んだけれど、30日でも大丈夫です!と言う方は、予めお知らせください。

 

 

今日は、これまで「ありおりラボ」の講座を受講してくださった方から頂いたご感想を一部ではございますが、ご紹介したいと思います!

 

皆さま、ありがとうございます!

 

***************************

 

自分。という中にたくさんの副人格と役割があるということ。自分の中にあるパーツを理解、存在を認めることで生きやすくなるだろうと思いました。そして、それは他者との人間関係にまるっとあてはまるなぁ、と。みんな一生懸命なんですよね。それぞれ。愛おしい存在だと思いました。

 

 

自己肯定感というものは、上げていくという概念に囚われすぎていたのですが、そうではなかったという所がなるほど〜と納得させられました。自分というものが、複数のパーツで形成されているという点も新鮮な考え方でした。例えば何でもポジティブにしようと無理矢理でも思うように仕向けていたのですが、その時にですら自分の色んなパーツが出てきて、実はそのように思っていないパーツを閉じ込めているので、何か上べだけの薄っぺらいヤツだなーと第3者の自分がしらけているという感覚がありました。言葉で伝えるのが難しいですが、今までの自分は、人からよく思われたいパーツが暴走しまくっていて、何個かのパーツは閉じ込めていたので、何かモヤモヤが止まらなかったんだということに改めて気付かされました。

 

 

自己肯定感は上げたり下げたりするものではなくて、自分自身との関係の事だと理解できました!

 


もともとの家族療法を知らなかったので、今回みゆきさんの先生の「まんべんなんく全員を贔屓する」という言葉がIFSを理解するうえで助けになりました。みんなの精一杯を認め、労い、労わる。外的内的家族だけでなく、あらゆる人間関係に適応できるなと思いました。

 

 

パーツの声を聞くことでこんなに安心するのかと感じました。ある意味リソースになります。パーツの声がインナーチャイルドの声だとするとよくぞここまで傷つき踏ん張ってきたのかと思います。

 

 

講座のことを思い出すだけで、胸が温かくなります。日常生活の中で自分の胸やお腹に話しかけています。

 

 

いやな経験は忘れてしまいたい!と思うのですが、そのときの自分を時間をかけて分析してたくさんねぎらっていこうと思いました。将来的には人のパーツもわかるようになっていき、円満な人間関係を築いていきたいです。

 


自分との対話の時間をもっと増やして、勇気がいる場面でもスムーズに挑戦出来るようになりたいと思いました。

 


自己嫌悪に陥った時などに、なぜそうなっているのかを自分自身に問いかけ気付くことにより、自分を受け入れることが出来そう

 


分かりやすく親しみやすい語り掛けで考えるきっかけづくりのできる有益な時間でした。ありがとうございました。

 

 

膨大な情報の中から、必要な内容を活用しやすいようまとめて教えてもらえました。ありがとうございました!

 

 

今日もとっても楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。引き続きこのような講座の開催をしていただけることを期待しております。よろしくお願いいたします。

 


いつもながらわかりやすかったです。ありがとうございました。みゆきさんもこのような心理療法をご自身でやっていきながら、よりすてきに変わっていかれたんですね(⁠^⁠^⁠)地道ですが、私も実践していきます(⁠^⁠^⁠)

 

 

なかなかまとまった時間がとれず講座を何回かに分けて聞いたので、もう一度聞く予定です!知ってるような事も具体的に専門家の方から聞くと新しい発見がありとても勉強になりました。また、アーカイブがあって良かったです。また興味深い講座がある時はまた受けてみたいなと思います!ありがとうございした。

 

 


みゆきさんの優しい声にまずは、ずっと癒されていました♡私はHSPだと思っていて、今日のお話を聞いていたら、緊張や不安も自己との対話で緩くする事が出来るかも知れないと思いました!あと、心理学って面白いと思いました。また、みゆきさんの講座を受講したいです!ありがとうございました!

 


先ず持って、先生の全てを包み込むような優しい空気感が素晴らしいと感動しました!ありがとうございました!

 

 

*************************

 

講座の雰囲気が少しでも伝わりましたら幸いです^^

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

◆お部屋に癒しの空間をもたらすアートも販売しております

額装済ですので、直ぐに飾って楽しめます!

↓  ↓  ↓

https://miusato.com/onlineshop/category/item/itemgenre/framephoto/

視覚から優しい色味を取り入れてリラックス^^