わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

第2回目のありおりラボの講座無事に終了しました

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 昨日は先月からスタートしたありおりラボの心理学講座第2回目、下記の内容でお話をさせていただきました。

 

 ご参加いただいた皆さま、なんだかんだで、約100分ほどになりました、長時間本当にお疲れ様でした。

 

 

早速、ご感想を頂いております。

 

ひとつひとつ、拝読させていただいておりますが、「あ!その視点があるのか!」とか「私も同じようなことを考えたことある~!」と感心したり、共感したり・・・と、私の中の”パーツ”さんたちは、今、すごく楽しそうです。(←この会話が出来るようになると楽しいですよ^^)

 

 

*昨日の講座のアーカイブ動画は3,300円で販売しております。
ご希望の方は、以下のフォーム、または、
公式LINEよりお声がけくださいませ。
(昨日の講座の参加者の方は1,100円のままです)

https://hanahiroinoniwa.com/contact/

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

 

 今回は、リアルタイムでの参加者さんの倍以上の人数、約30名ほどの方がアーカイブ配信からご視聴いただく・・という、講座となりました。春休み期間だったと言うことと、「自己肯定感」というワードへ関心を持っておられる方が、それだけ多いということなのだと受け止めました。

 

ただ、そんなわけで私の中には”放送事故があってはならない!”という、言わば”危機管理”パーツさんたちの大合唱が止まらず(笑)、多少、熱量あまってテンパっている感じも否めない講座になってしまったかなあ・・と^^;。

 

 

音声等、お聞き苦しい点がありましたら、本当に申し訳ございません。m(__)m

 

 

さて、実際に講座を受けられた皆さま・・・「パーツ」という概念、いかがでしたでしょうか?

 

 

そして、「自己肯定感が高い」、「自分が好き」とは、本当はどのような状態なのか?その部分に、講座を受けたことで新しい気づきがもたらされていたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

この「自己肯定感」というワードを取り巻く観念の変容は、人を導く立場にある支援者さんにとっては急務だと思っているし、自分自身のことで、今、悩んでいる・・と言う方にとっても同様です。

 

 

 

IFSをはじめとするパーツ心理学や構造的解離の理論というものは、今後ますます研究されている分野であると思うし、いろいろな領域で活用され、役立っていくモダリテイであると思っています。

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

前回のこちら↑の講座の動画と合わせてご覧になると、自分自身へのコンパッション(思いやり)がより深まることと思います。^^

 

 

次回の講座のテーマはまだ決めていませんが、開催の折には公式LINEから一番早いご案内となります。ご興味のある方は、お友達に追加の上、お待ちくださいませ。

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com