わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

ポンコツからの成長:ベリーダンスのステップ初挑戦

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 先週は実家へ行くなど慌ただしかったため、昨日は久しぶりのベリーダンスのレッスン日でした。

 

 習い始めてからちょうど3か月目。昨日はついに、

 

ショルダーシミーを行いながらの~

 

ヒップドロップ・・・からの~・・・アラベスク(ステップ)・・・~からの~ヒップアタック

 

と、3つの基本動作をステップで繋いで前後に移動する!という動きに挑戦しました!

 

習い始めた頃は、その場で腰を数回ツイストするだけでも息切れしていたというのに・・・(涙)我ながらこの自分の成長ぶりは、涙失くして語れません!!!(笑)

 

相変わらず、生徒の中では一番”ポンコツ”の私ですが^^;、それに反比例するようにベリーダンスへの憧れや大好きな想いは膨らむばかりなのですから、可笑しなものです。^^

 

 そうそう、何故か先月くらいからかなあ・・、先生の私に対するホンキ度?レクチャーへの情熱?が、増してきているように感じていたんです。まあ、確かに、「みゆきさんはベリーダンスを学んでどうなりたい?」と訊かれたので、「そうですね。1曲くらい通しで踊れるようになりたいです!」とは答えましたよ?でも、そんな人は他にもざらに居るだろうし、最初は気のせいかな?って思っていたのです。

 

 ところが、前回も他の方には割とさらっと流されてる部分を、私にはかなり時間を割いて教えてくださったような気がしたので、「やっぱり気のせいじゃないよなあ・・」なんて思っていたんです。

 

で、昨日のレッスンで、ようやくその理由が判明しました!

 

お教室のホームページと言うのがあって、そこには先生がアップしている独自の練習メニューや、自主トレ用の動画が、メンバー用に沢山おいてあるんですね。それを私、レッスンに通い始めてから、毎日欠かさず見て、自主錬していたんです。実家に介護で帰省している時も、ちょっとした隙間時間ができるとスマホで繋いで、練習していました。まとまった時間がある時は言わずもがな、気づけば2時間くらい踊ったり、姿勢を確認したりすることも・・・。

 

どうやらその観覧「履歴」というのが、先生には筒抜けらしく(笑)、昨日、会って開口一番言われたのが、

 

「みゆきさん、体幹トレーニングのページも見てくださってるんですね!」

 

って。^^

 

そっかあ・・。だからかあ・・・って思いました。

 

どうやら先生からしたら、

 

ちょっとした「ひやかし」じゃなく、「ガチ」で学びに来ている人

 

という認識に変わったみたい!(笑)

 

でも、これ、実はありがたいことなのですよね^^。

 

学びの場って、もちろん、それを教える先生のパーソナリテイっも大事なんですけど、生徒として、先生の「この人を引き上げたい!」って思う本気スイッチを押させる能力もめちゃくちゃ大切なんだってこと・・・。私は教える立場も、教わる立場も長いこと両方経験しているので、痛感しています。

 

 

昨日も「発表会」対策のクラスへの参加をやんわりと奨められましたが、さすがにまだちょっと・・・って思うので、けして無理はせずに、もう少し基礎固めをしたいと思っています。

 

 

今日の午後14時からは、ありおりラボのオンライン講座となります。

 

お目にかかれる皆さま、心より楽しみにしております!

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内