わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

まさか腹筋が割れるだなんて!

Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R

 さっきお風呂から上がって身体を拭いていた時のこと・・・

 

「ん?なんだ?このお腹の上の縦線は?!」

 

以前はそこになかったものが、確かに、ある・・・!ひょっとして、もしかして、これが所謂”腹筋が割れた”と言われる状態では?!そう思いました。

 

いやはや・・人生50年と少し生きてきましたけど、こんなの初めて!

 

これまで、運動とか汗をかくことを出来るだけ避けてきたものですから、まさかこの歳になって腹筋が割れる身体になるだなんて!(笑)

 

ベリーダンスを始めて3か月。実は体重が5㎏減ったのです。自分でもびっくりしています!30代後半頃の体重に再びなれるなんてすっかり諦めていましたからね・・・。

 

それ以上にこのところひしひし感じるのは、身体で感じている感情と、心が受け取っている感情が、一致してきているなあ・・ということ!

 

これね、地味にすごいことなのです!!!!

 

以前は、例えばお腹で「悲しみ」を感じていたとしても、それがみぞおちあたりで、別のもの(戒めだとかもっともらしい理由)に変換されて心に昇って来ていたように思ます。でも、今は、「悲しい=悲しい」だし、「むかつく=むかつく」です。

 

最初の頃は、この変容が結構しんどくって・・・

 

身体にしろ心にしろ、へとへとになっていたんでしょうねえ・・・。

 

突然、意味もなく高熱が出たりして、翌日にはケロっとしていることが何度かありました。最近も一度ありましたねえ・・・。

 

ただ、そこからの回復のスピードも上がって来ています。

 

以前にポリヴェーガル理論の津田先生のお話を伺った際に、身体がしっかり安全基地になってくると、逆に身体に押し込められていたトラウマが解放されるようになる・・だから、施術は必ず滴定(タイトレーション)でと学んだのを思い出します。

 

なるほど、これのことだったのか・・と。

 

 

ベリーダンスの動きの特徴なのですが、みぞおちから上が上半身、みぞおちから下が下半身として、アイソレーションで動かす・・と言うのがあります。

(これって、まさに、ポリヴェーガル理論でいうところの腹側と背側の稼働領域!)

 

みぞおちは、私が感情を歪めて、溜めてしまった場所だったようで、ここを集中して動かすと、吐き気が出ることもありました。

 

関節を隈なく動かしていくため、他にも身体が抵抗を覚えた箇所がいくつかあります。

 

でも、動きを続けていく内に、わたし自身はどんどん軽くなっていって、気づいたら体重が減っていた・・というわけです。

 

 

それから・・今日は3か月半に一度の歯科検診&トリートメントの日だったのですが、歯科衛生士さんが変わり、たまたま歯石のクリーニングを間違えて超音波の機械で始めてしまったんです。私はこれ、かれこれ10年以上になりますが、知覚過敏があるため、すんごく痛くて、(衛生士さんにはお手間で申し訳ないと思いつつ)ずーっと手動でしてもらっていたんですね。それなのに、超音波スケーリングでも平気になっていたのです!

 

確かこれも、愛着や複雑性トラウマが改善されてくると、痛点が上がるという症例があったのを思い出しました!こんなに身体と脳が調うと、目に見えた変化って起きるものなのでしょうか?!

 

あと、食べ物を沢山欲しいと思わなくなりました。この頃は、ほんの少しだけ食べれば満足するのです。

 

あんなに好きだったお酒を飲みたいとも思わなくなりました。
お酒がないと生きていけない、つまらない!とか思ってたのに!

 

上げたらキリがないのですが、見た目には同じ人間なのに、内側が別人のように感じて、わたし自身がいまとーっても興味深いです。

 

 

きっと、本来の身(心)体を取り戻そうとしているのかも知れません。

 

 

今日の文章は、まだ言語化して書き留められない内容も多いため、分かりにくいかもですが・・・

 

自分の記録として書いておきます。

 

ソマテイックなアプローチをされているセラピストさんには、「それ、分かる~!」と仰ってくださる方もいるのではないでしょうか?

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内