わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

昨日は講座へのご参加ありがとうございました!

Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R

 

 

 昨日の午後は、【あなたの自律神経のプロフィールを知って、こころ・からだ・社会とつながる、ヘルシーな生き方を手に入れよう~ポリヴェーガル理論を学ぶ~ 】

というテーマで、講座を開催しました。

 

私たち人間のシステムは、
“愛と勇気と遊び”で出来ている❣️

それだけを伝えたくて、
それだけを科学的な裏付けと共に
どうしても伝えたくて、
開催した講座でした🥹

 


リアルタイムでご参加くださったのが11名。アーカイブ動画からも、ほぼ同数の方が受講してくださっているので、約20名の方にお届けさせていただいた講座となりました。オンラインでこんな大勢の方に向かって一方的にお話するのは初めての経験で、正直、終わった後、「大丈夫だったのか?!私?!」としばし放心状態でした。

 


何せ、私のしゃべりがですね・・・日頃は聴き役が多いですし、マンツーマン対応が多いものですからね、”ひとり語り”ってーものに、どーーも、どーーっも、不慣れなのでして、皆さまにはご不便をおかけした点も多かったのではないか?と思うのですが、皆さまから講座後にご返信いただいた感想が、ほんっと温かすぎて・・・ただただ、涙でした。ありがとうございました!m(__)m

 

 

 

そもそも、ドクターをはじめ、国家資格をいくつもお持ちの方に混ざって何年もかけて学んできた内容を、今日はじめてポリヴェーガル理論に出逢った方に向けて、1時間30分で、しかも最も大事なエッセンスだけを、明日からの日々の生活で実際にお役に立てるライフハックとしてお伝えする・・・という、無謀な挑戦でした。

 


でも、これ、どうしてもやりたかったことで・・・。

 


前にも書きましたけど、難しい理論だとかモダリテイって、専門知識を持った、専門家の間だけで、研究され、消費されては、「はい、次~!」みたいに忘れられていく感があって、それを本当に必要としている人に届くまでに、何年もかかってしまうんですよ。私も、曲がりなりにもここ数年「専門家」と呼ばれる人の輪の中に入れたことで、それをすごく感じました。

 

 


大そうな研究も、尊い理論だって、必要な人が、取り扱える情報ポーション・方法になってはじめて生きる!って思っていて、私みたいな「半・当事者/半・専門家」のポジションにいる人間だからこそ、出来ることがあるんじゃないかとずっと思ってきたわけです。

 

 

 

 

 昨日は、記念すべきその第一歩、だったと思っています。またこのような講座があったら、参加したい!と思ってくださっている方が、どれぐらいいらっしゃるか、分からないけれど・・・。たったおひとりでも、受講して下さる方がいれば、私は続けていきたいと思っています。

 


 わたしも齢50を過ぎて、変な話、いつ何があって、この世を去ることになってもおかしくないと思っています。それ以外にも、昨今、不可抗力な自然災害など、誰もが明日の命の補償がない時代。

 


 この世で学んだことは、この世に置いて、未来を生きていく人たちへ繋いでいきたい。わたしみたいに人生の遠回りをする人が(それはそれで意味があることも踏まえた上で)減りますようにと願いながら・・、だから、今回もそうですが、”遺言”の気持ちでお伝えしていきたいです。

 

 

昨日の講座のアーカイブ動画をご覧になりたい方は、3,300円で販売もしております。
受講して下さった方は、1,100円にて。公式LINEからお声がけくださいませ。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内