わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

豊かさの再考:カメラの供給不足と豊かさの関係

Fujifilm X-T5 with nokton35mm f1.2

 

 この頃、改めて「豊かさ」ってなんだろう?って考えることが増えました。

 

きっかけとなったのは、昨今のカメラの供給不足でしょうか・・・。

 

 

欲しいと思うカメラはある

その欲しいと思うカメラを購入するお金の準備もある

だけど、そのカメラは資材の供給不足で市場に僅かしか出回らない

結果、買いたいときに買えない!

 

 

つまり、

 

この「商品が存在し、お金はあっても、買えない」

 

という現象が、「お金ってなんだろう?」「豊かさってなんだろう?」

 

もっと言えば、

 

「所有する=豊かである=お金がある」

 

という、かつての方程式をガラガラポンしてくれたように思うのです。

 

 

今から数年前に、ある起業家さんにこんなことを言われたことがありました。

 

「なんだかんだ言ったところで、お金が全て解決してくれる」

「だから、お金で買えないものがあるとか、お金より尊いものがあるとか、

御託を並べている暇があったら、仕事をしろ!言いたいことがあるなら、

自分より稼いでから言え!」

 

って。

 

ここには、確かに一理あって・・だから、すごーーく嫌な気分になったのだけど、悔しいかな、100%で言い返せなかった自分がいました。

 

 

でも、このロジックが、最近、ゆっくりと、ゆっくりと変わってきているのを、私は感じるんです。

 

 

 先日ね、こんなことがあったんです。

 

今のお家を買って住み始めて12年。そろそろ外壁塗装の補修をした方がいいよね・・って、今年に入ってから夫と話していました。

 

でもね~・・・どの業者さんに頼もうかってところで、ぜんぜん話が進まなくなっていたんですよ。だって、営業に来る人達も、なんだかみんな胡散臭い話し方をしてくるし、顔からさ、にじみ出てるんだよ・・・。

 

「この家から、一銭でも多くお金を取ってやろう!」みたいな空気が!^^;

 

や~れ、ここにも傷が・・とか、屋根のどこそこにも怪しい亀裂があって・・って、こっちが頼みもしないのに、ドアフォン押してわざわざ知らせに来た業者もあった!!
いや、さ、それ、面白いのかい?!人の家にケチつけに訪問して、楽しいのかい?って。

 

こんな願い、叶うか分からなかったけど、私たち、少なくとも、家の手入れが好きで、そこに暮らす人の幸せを心から祈って作業をしてくださるような職人さんにお願いしたいと思ってたんだよ。そこ、ほんと、値段じゃなくてね。

 

 

自分たちが毎日暮らす家よ?そこに手を入れる人の心根が、「ケチつけてもっとお金取ってやろう!」みたいな人、ぜーったいに、断固、嫌だと思っていたの。

 

 

夫と、「急がないし、この件はしばらく寝かせるか」ってなったある日のこと。

 

 

たまたま犬の散歩をしていたら、お隣の奥さん(やっぱり犬連れ)とばったり道で会ったのです。お互い生活パターンが違うから、滅多に逢わないんだけど、我が家より後から犬を迎えたお隣さんには、お薦めの病院だとか、トリマーさんなんかの情報を会うたびによくお伝えしていました。

 

 

ふと、その時、意図もなく私の口から、

 

「あの、外壁塗装とかどうされてますか?うち、今探してるんですけど、良い業者さんに出逢えなくて・・・」

 

と、言葉がこぼれていました。

 

そうしたら驚きです!奥さんから、

 

「家もね、そろそろしなくちゃいけないなって思ってて、実は職場の方の紹介で、今年の夏ごろすることになりそうなの。口コミだけでやってる業者さんでね、人柄と仕事の丁寧さと、塗装で使う素材が家に優しいものだと評判で、人気だから1年待ちが当たり前なんですって!家もまだいつ作業に入るか正確には決まってないの。もし一緒に出来るなら、足場を組むのとか楽になるし、頼んでみる?

 

って。

 

そこからはもう、とんとん拍子!

 

 

現在はその職人さん、1年以上待ちになってるそうですが、お隣さんと一緒ということで夏頃から作業をしていただけることに!しかも、一定額の金額以上は、追加料金なし!という明朗会計!何より、作業をしてくださる職人さんの腰の低さというか、家を大切にしてくれる姿勢!

 

 

私が願っていたことが、そのまま、しかも、ベストなタイミングで叶ったわけです!

 

 

他にもこういうことが最近、矢継ぎ早に頻発していて、タイミングを持ってきて下さる方も嬉しそうだし、受け取る私も嬉しいし・・という、ハッピーのスパイラルが起きていて、そこに「お金」という物質化が起きていないのは明々白々ではありますが、私は今、心の底から自分は豊かなだ~って思っている・・そんな今日この頃です。

 

 

で、思ったんだけど・・・

 

「お金を持つ=豊かさ」って概念は、この先、どんどん薄まっていく気がする。

 

その代わり、

 

「お金で買えないものの方がずっと尊い」

 

って今まで心の底から思っていたけど、「なんだかんだでお金でしょ!」って言われて言い返せなかった人達が、にっこにこで過ごせる世界が、絶対に、絶対に、もうすぐそこまで来ているような気が・・私はしているよ^^

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com

 

 

 

 

写真を眺めてほっと一息^^  
写真家 さとうみゆき公式HP

 

miusato.com

 

 

Harmonic Photo Lessonベーシックのご案内

Harmonic Photo Lesson(アドバンス)のご案内