わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

先日の講座の感想が続々と届いております

Fujifilm X-T5 with fujinon XF35mm F1.4R

 

 先週の木曜日、金曜日と嵐のような二日間を経た後の土曜日。それまでどこかに身を潜めていたかのような春が、いっきに解放されて目の前に現れました!

 

今週はお花見を楽しまれる方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?私も今週はどこへ行くにも、カメラが手放せなくなりそうです。

 

 

 さて、先週の木曜日に開催しましたこちらの講座ですが、リアルタイムで御覧になった方、アーカイブで御覧になった方、双方から、感想が続々届き始めました。

 

1通、1通、丁寧に読ませていただいております。m(__)m

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

 

今日は頂いた感想の中から、占術家でセラピストをされているAさんからの感想をご紹介したいと思います。

 

 

さとうさん、はじめまして。いつもブログを興味深く拝見させていただいております。私はケースバイケースで星読みと四柱推命を使って、占い師をしております。(中略・・・)以前から、心理学の知識には興味がありました。ですが、本格的な資格を持って活動されている方の講座は、私のような占い師には、少し敷居が高い気がして、申し込みを躊躇ってしまっておりました。さとうさんのことは、最初インスタで知り、リンクからブログを読んで、ドハマりしました(軽々しくすみません)。さとうさんがよく書いている、「人が癒されたり、良くなるのだったら、手段なんてなんだっていい!」という言葉にも、勇気をもらいました。この人の講座なら私のような占い師でも受け入れてもらえるかもと感じました。(中略・・・)

内的家族システム療法の講座、とても面白かったです!こんなこと言って、失礼に当たらないかと心配ですが、星を読む時には「サイン、天体、ハウス」というのがあるのですが、その要素ひとつひとつが今回学んだ「パーツ」という概念に当てはまるような気がしました(違っていたらすみません)。これまでは、あまり良い影響を与えていない星の配置をお客様に伝える場合、どうやってそれらを克服していくかを伝えることばかりに、気を取られていたように思います。このことで、お客様を、知らず知らず傷つけていたのかも知れないと思ったら怖くなりました。内的家族システム療法の考え方は、どんなセラピーにも応用できますね!勇気を出して申し込んで、本当に良かったです!あそこまでのクオリテイの講座を無料でやってくださったことに心から感謝します。さとうさんの親しみやすいお人柄も素敵でした!また機会がありましたら、ぜひ参加させてください。ありがとうございました!

 

 

 

丁寧な感想、こちらこそありがとうございましたm(__)m。

 

実はAさんの他にも、同様な感想を数名の方からもいただきました。

 

例えばタロットをツールとして活動されている占い師のXさんからはこんな感想が・・・

 

内的家族システム療法、パーツ心理学というのが、自分がこれまで漠然と感じていたこと、タロットでやっていることを裏付けるような内容であること・・・

 

そうなのです。Aさんも感想の中で書かれていますが、

 

以前から、心理学の知識には興味がありました。ですが、本格的な資格を持って活動されている方の講座は、私のような占い師には、少し敷居が高い気がして、申し込みを躊躇ってしまっておりました。

 

と感じておられる方や、Xさんのように、

 

自分がこれまで漠然と感じていたこと、タロットでやっていることを裏付けるような内容であること・・・

 

と、昨今の心理学や臨床現場で何が言われているかとかはさておき、「ここがセラピーの肝だよね!」と、魂で本能的に感じて活動をされている”心の聡い方”たちが、

 

「やっぱりそうだよね!」

 

と、漠然と感じていらしたことが、裏付けのある確信と自信に変わるお手伝いが出来たのだとしたら、私は今回の講座、やって本当に良かったと思いました。

 

 

そして、Aさんの感想の中のこの部分・・・

 

 

これまでは、あまり良い影響を与えていない星の配置をお客様に伝える場合、どうやってそれらを克服していくかを伝えることばかりに、気を取られていたように思います。

 

 

内的家族システム療法を知った後は、恐らく・・恐らくですが、「克服方法」の伝達ではなく、その前に何をしていけばより良いのか?新たな選択肢を感じ取っていただけたのは?と思います。もしかすると、とどのつまり、それが一番早い「克服方法」なのかも?知れません。

 

 

hanahiroinoniwa.hatenablog.com

 

講座のアーカイブ配信は3,300円で販売もしております。

https://hanahiroinoniwa.com/contact/

 

こちらからご連絡ください。

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

 

今年から花拾いの庭公式LINEができました!

友だち追加 

 

ご登録の方には、たったの3分ほどで、副交感神経(腹側迷走神経系を活性化)をリラックスさせ、サバイバルモードから抜ける動きをレクチャーした動画を自動でプレゼントしております。

 

傾聴・カウンセリングお申込みフォーム
(40分 3,300円)

 

hanahiroinoniwa.com